地方でひとりで起業する!

[ 投稿日時 ] 2021/5/22 13:22
[ カテゴリ ] 日々徒然



地方でひとりで起業する! 嬉野 敏彦 著


Twitterのタイムラインで流れてきた情報がふと目に留まって衝動買いをした本。
 
著者がこの本で書かれていることが、自分の境遇とあまりにも酷似しているため共感、共感の連続。
 
・ 宝石屋の跡継ぎさん
・ 元々はサラリーマン
・ ランチェスター戦略がビジネスの基盤
・ ひとり社長
・ 世代も比較的近い(著者さんの方が年上)
・ ネットとリアルを上手に使い分けた経営
・ ちいさなお店
・ リフォームやオーダーメイドに特化したお店作り
 
そのほかにも考えておられることだったり、今後のお店の方向性であったり。ほんと共感できることばかりでした。
 
一度、お会いしてお話聞いてみたいな。
 
本当にそんな風に思えるほどの共通点をお持ちの方に思えました。
 
 
あとは、この本を読んでふと思ったこと・・。
 
「自分もいつか本を出してみたいな」と。
 
 
この著者さんのように、自分も色々な経験を重ねて今に至ります。
 
うまくいったこと、うまくいかなかったこと。
 
嬉しいこと、哀しいこと。
 
喜びもあれば悩みもあり。
 
 
その色々な経験から学び取ったことを、何か1つの見える形にして残してみたいなって。

自分の歩みの振り返りになると共に、自分の実践してきたことが誰かの参考になったり、励みになったりすれば嬉しいですね。
 
 
きっと、この著者さんも同じような思いで、この本を出版されたのではないかなって思います。
 
とても良い刺激をこの本からいただきました。
 
ゆっくりと過去を振り返り、そして今も続く商売の道を一歩ずつしっかりと進んでいきたいと思います。
 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。