子どものやる気を引き出す7つの質問 藤代 圭一

[ 投稿日時 ] 2020/11/28 13:25
[ カテゴリ ] 読書



子どものやる気を引き出す7つの質問 藤代 圭一

自分の小学生の息子がラグビーをやってたりもするので
とても興味のある内容でした。

ついつい自分の経験だったり、思い込みで子供に対してアプローチしてしまいます。

そのような経験のある方は多いのではないでしょうか?
特にご自身がスポーツ経験のある方では尚更。

ついつい注文に付けたくなる自分がいるのですが、そんな時にいつも思い出すのが友人のアドバイス

「こっし~、子供にああしろ、こうしろなどと過剰に関与したらアカンで!」と。

彼がそう言ったのは、自身の子供も小学生時にラグビーをしていたのですが、親の期待が故に色々とプレッシャーがかかってしまって、しんどくなってラグビーをやめてしまった・・

そんな経験があるので、同じようになってほしくない。
そのような気持ちでアドバイスをもらいました。

いつも、そのことを頭の中に置きながら子供と接しています。

この本で書かれていることも、子供が「自ら」考えて、行動していけるように親が導いてあげることが大切。

そのために必要な武器が「質問」

どのような質問を投げかけることが有効なのか?
どういった心構えで質問をしたらよいのか?

などが書かれています。

自分の今の置かれた立場にとてもフィットした一冊でした。

ぜひお子さんがスポーツをされていて、どうやってモチベーションをあげていいかわからない・・

そんな方にはおススメの一冊です。





 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。