《注意喚起》押し買いにご注意ください。

[ 投稿日時 ] 2020/10/28 11:19
[ カテゴリ ] 日々徒然

既存のお客様より
ジュエリーの下取りのご相談。



身内の方が遺されたジュエリーだそうで、このまま置いておいても
仕方がないから・・とのことで。

1部、金の種類がわからないものがあったので一旦お預かりを。

これだけあるとそこそこのお値段になりそうです。

特に今、金の相場が高値ですから一層。

今後、相場がどう動くんでしょうね?



(ネットジャパン HPより抜粋)

5年ほどの値動きです。
昨年2019年の初め頃から右肩基調ですね。

ようやく最近落ち着いてきた印象がありますが、
今後どのようになるかは予想が難しいです。

さて、下取りについての情報。注意喚起です。

数名のお客様から情報をいただきました。

「いらなくなった靴をご自宅に伺って引き取りさせていただきます」

そんなアプローチが電話であったそうです。

靴はたいてい、使わなくなったらごみ箱行き。

その靴を多少値段つけて引き取ってくれるならありがたい。
そう思うのが人の性。

すると案の定。ご自宅に訪問してきたスーツ姿の男性(電話での勧誘は女性だったようです)が、

「ついでに貴金属もありませんか?」

そんなアプローチをしてくるそうです。
なかなか断りづらくなって、

そのお客様はお持ちの貴金属を1点売却されたようです。

不信に思ったお客様がすぐこちらにお電話をいただいたので、
早速にご訪問して、売却控えなどを拝見させていただきました。

その額を見ると、詐欺と言われるレベルでは決してありませんが、
やはりお客さまが本来得れるべき金額よりは低いものでした。

どうぞみなさんご注意くださいね。

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ