ジュエリーの押し買いにご注意ください。

[ 投稿日時 ] 2020/9/3 15:16
[ カテゴリ ] 日々徒然

近頃、金相場の高騰の影響もあって、
宝石・貴金属の買い取りが市場として大きくなってきています。

以前も話題になったことがあるのが、
「押し売り」ならぬ「押し買い」。

つい先日、以前にリフォームのご相談に乗らせていただいたお客様より
お電話をいただきました。

お聞きすると、最初は女性のテレアポで、
「不要になった靴を買取りさせていただきますよ」

そんなお電話だったそうです。

どこの家にも自宅には履きつぶした靴ってありますよね。

そのような靴はごみ箱か廃品回収で処分されるのが普通。

それを買い取ってくれるならこんないいことない。

と思いお約束をされたそうです。

当日、お約束日時に来たのはスーツを着た若い男性。

不要になった靴を査定した上で、
「奥さん、宝石や貴金属も買取できますけどいかがでしょうか?」

のような流れになって不要になった指輪の査定をしていただいたそうです。

なんか不安になってきて、不要になった指輪を1つだけ引き取ってもらい、
そのほかの貴金属は出されなかったそうです。

業者が帰った後にすぐにお電話をいただきました。

これは貴金属の買い取りが目当てで、靴の買い取りはあくまでもその入り口なんですね。

「やはり宝石のことはあなた(越野)に聞いた方がいいと思うから、
また寄ってくれない?」とおっしゃっていただきました。

早速にお伺いし、その業者が残した控え伝票のみを拝見させていただきました。法外ではないにせよ、やはり相場からは大きくかけ離れた下取り金額のものでした。

あの手この手でアプローチをしてきますので、どうぞこの時期、
宝石・貴金属の「押し買い」にはお気をつけくださいね。


 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ