「ネット検索で上位に表示」SEOセミナー 酒匂雄二 先生

[ 投稿日時 ] 2019/11/25 10:29
[ カテゴリ ] 日々徒然

先週末の金曜日。

こんなセミナーに足を運んできました。



情報の「仕入れ」は大切です。

このセミナーのタイトルにある「SEO」なんかは日々情報がアップデートされるので、しっかりとアンテナを立てておかないと取り残されてしまいそうな気がしてきます。

さて「検索エンジン最適化」ともいわれるSEO。

ネットで集客をしてるお店にとっては欠かすことのできない関心事になってるかと思います。

「ジュエリーリフォーム」のキーワードで何位etc

そんな検索順位が気になるのが正直なところです。

でも、今回のセミナーでも学びましたが、上位に表示させるテクニック的なものよりも、

商売の本質でもある、
「お客様の悩み・願望にしっかりと応えてあげる」

そこをしっかりと意識しながら丁寧にホームページを作り上げていく。

それが地道なようで一番の近道。

改めて実感をさせてもらいました。

セミナー講師である酒匂先生(実はご在籍の会社の社長さんには昔、懇意にしていただいてことがありまして・・)も再三おっしゃってました。

「コツコツは裏切らない」

セミナー終了後、酒匂先生には個別に「ブログ」についてのアドバイスも頂戴しました。

「ジュエリーに関してお客様のお役に立てる情報を・・と考えると、ついつい更新頻度が減ってしまうんです・・・」

そう相談すると、

「いえいえ、こっし~さん(なぜか酒匂先生は僕のことをこう呼びます)は
ジュエリーのことはもちろんですが、大好きなフットボールのことだったり、プライベートなことも書いたらいいと思いますよ~」と後押しをしていただきました。

確かにブログは専門的な情報発信の場でありながら、

どんな雰囲気のお店なのか?どんな店主がやってるのか?
なんてことを知ってもらえる貴重な場でもありますからね。

停滞することもしばしのブログですが、これからもゆるーく更新していこうと思います。

このブログにテーマ(カテゴリー)があるのですが、
「日々徒然」というテーマを作りました。

日々の活動記録なんかも綴っていこうかと思います。

さこっち先生(親近感を込めてこう呼ばせていただきます)
貴重なアドバイスありがとうございました!!


 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。