筆談でジュエリーリフォームのご相談

[ 投稿日時 ] 2019/7/27 10:59
[ カテゴリ ] お店のこと

初めての経験。

お見えいただいたお客さまが耳の不自由な方。

事前にお聞かせいただいていたものの、きちんと応対できるかな・・と少しを抱えながら・・。

少しでも円滑にコミュニケーションが取れればと、ノートpcを用意、エバーノートのアプリを立ち上げて商談に臨みました。

お客様は筆談ボード用のタブレットをご持参いただきました。

わかりやすく伝えよう!

相手の思いにしっかり心の耳を傾けよう。

そのような意思が働き、感性が研ぎ澄まされるような不思議な感覚になりました。

今日の商談に関してはまったく問題がありませんでした。

手話とかはまったくできないけど、こういったデジタルツールがあるからこそ。

最近はAI(人工知能)が話題になることが多く、なかでも
「AIに仕事が奪われる・・」
そんな危機感をあおる論調が多いですが、

AIには上述のようなデジタルツールとして障害者の未来を明るくするような使い方、可能性もきっとあると思います。

ともかく無事に商談終わってホッとしました。

あとはお客様に喜んでいただけるように丁寧に仕事を進めさせていただくのみですね。



お祖母さんにパールのネックレス。片方の珠がなくなってしまった。。
とのご相談。

新たにパールをご用意して修復させていただきます。

 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ