初めてのモバイル決済!

[ 投稿日時 ] 2018/10/19 09:18
[ カテゴリ ] 店長の独り言

コンビニで買い物するのに緊張したのは初めてです(笑)

時代の波に乗った気分でモバイル決済に挑戦してみました!
使ったのは「lineペイ」

新聞だったりWEBだったり色んなところで「モバイル決済」
のことが目に留まります。

実際、お店の方にも「lineペイ」やyahooの「paypay」を使いませんか?
というアプローチが来てます。

とにもかくにも自分が使ってみないと始まらない。

そう思って、「Lineペイ」に登録してみました。

これが意外に登録が簡単。

あとはどうやってお金をチャージするか?

色んな方法がある中で、一番手っ取り早そうな銀行口座と連動させた振込設定をしてみました。

自分の銀行口座の情報を入力していくのみなので、そこまで煩雑ではなかったです。(この手の手続きは総じて面倒くさいものが多いのですが・・)

とりあえずは1,000円をチャージ。

そして先ほど近所のコンビニにコーヒーを。

レジに行く前にLINEアプリを立ち上げてスタンバイ!
そして、自分の番になって、店員さんに

「lineペイでお願いします!!」

今時!!って感じで少し優越感に浸りました(笑)

店員「・・・・・」

しばし沈黙の後、
「あ~、lineペイですね!!!」と。

聞くと、まだそんなに利用者がいないようです。

えっ、俺もしかして最先端?笑。

そんな余談はともかく決済完了。

使ってみた感想。
まあ、便利といっちゃ便利ですが、どこまで普及するんでしょうかね~。

利用者と取扱店がバランスよく広がっていけば、それこそ言われてる
現金を使わない時代が来るかもしれないですね。

お店への導入についても検討の余地ありです。

正直、自店のお客様をイメージした時に「lineペイ」で決済をしたいというようなお客様はほぼいないような気がします。
(比較的高額なものなので尚更に・・)

でも、今の非常識が未来の常識になることは大いに考えられます。

スマホがここまで普及することなんて10年ほど前には考えられないことでしたからね。

まっ、そんな感じで初めてのモバイル決済で購入したカフェオレを飲みながら今日も元気に営業開始です。

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ