問いかけ続ける

[ 投稿日時 ] 2018/10/12 08:40
[ カテゴリ ] 読書

読書の秋!

ということで隙間時間を見つけては本を読んでます。



息子がラグビーを始めたということ、そして何かフットボールに、
そしてビジネスにヒントがあるのでは・・

と思い読んだのがこの本。

「問いかけ続ける」ジェームス・カー

オールブラックス。
ラグビーを知らない人でもその名を知ってる人は多いのではないでしょうか?

押しも押されぬニュージーランドの超名門のラグビーチーム。
そのオールブラックスの組織論と文化が書かれた本。

正直、僕の読解能力では少しわかりづらかったです・・
流し読みではダメですね・・。

もう少しゆっくりと読むべき本だと思いました。

そこには「品性」であったり「伝統」であったりと、
チームが成長していく上では技術や体力とは全く違った、根底にある理念のようなものが大切なことが多く書かれていました。

印象的だった言葉は、

「良き先祖になれ!
決して見ることのない木を植えろ」

将来に繋がるような一手を常に打ち続けていたいものですね。

それが一番難しいことはわかってますが・・汗

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ