事業計画書

[ 投稿日時 ] 2018/10/10 09:22
[ カテゴリ ] お店のこと

会社も新しい期に入って、今期も「事業計画書」を作ってます!
(ってか新しい期に入ってからでは遅いのかも・・汗)


(これは前々期のものです)

お恥ずかしいので数字までは見せれませんが・・。

前期の実績などを見ながら、新たな目標の数値を入れていきます。

でも、実はこの数字に関しては「数字遊び」のようなもので、
実際に大切なのは、「何をするか?」という行動計画だと思います。

あくまでも数字は、日々の行動の結果。

だから、日々どのような活動を行っていくかという行動計画こそが全て。

うちのような小さなお店は、
・ いかにお店の存在を知ってもらうか?
・ ご来店いただいた方にいかに満足のいくサービスをご提供できるか?
が全て。

そのために何か出来るかってことを考えて、計画に落とし込んでいく作業を行っています。

とちょっとカッコよく書いてきましたけど、

要は自分がサボりそうになった時に見返すために作ってるようなものですね。

怠けそうになったときに、この計画書を見直して、
「よっし!がんばろう!」
って思えるように。

なんか、これだけの行動を実践したら、何か自分にご褒美を与える
ってのもいいなあ~ってふと今思いつきました。メモメモ。

よくビジネスの世界では、「PDCAサイクル」と言われます。

P(plan)計画
D(Do) 実行
C(check)検証
A(action)改善

実はこれアメフトではごく自然に行われてるんですよね。

相手を分析して、ゲームプランを立てる(Plan)
試合に臨む(Do)
試合のビデオを見て反省する(check)
弱点克服・強みを強化して次の試合への準備をする(action)

何かの本ではないけども、
「アメフトがビジネスで大切なことを教えてくれる」
ってやつですね(笑)

PDCAを高速でグルグル回して、螺旋階段を上っていくイメージ。

今日も一日がんばります。


 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ