何で口が1つで耳が2つかを知ってますか?

[ 投稿日時 ] 2017/5/12 10:22
[ カテゴリ ] お店のこと

数日前のこと・・・。

一人のご年配のお客さまがご来店されました。
おばあさんと言ったらいいかな。

真珠の糸交換のご相談です。

本来なら、ご相談から承りまで、そんなにも時間はかからない内容なのですが、そのおばあさん。

とてもお話が好きなようで、色々なことを聞かせてくれました。

話はそれますが、何で、人は、口が一つ、そして耳が二つあるか
ご存じですか?

それは、「自分のことを話すよりも、相手の話を聴きなさい」
という神様の教えだとか。

僕も、自分のことばかり話しがちですが、
意識して相手の話に耳を傾ける努力をしています。

話がそれましたが、そのおばあさんのお話。

お孫さんに本をプレゼントされるそうです。
そして、本を読むことの大切さなんかも聞かせてくださいました。

「うん、うん」と相槌を打ちながら、話を聴くと、
とても満足気なお客さま。

すると、本来は修理のお代金2,000円を頂くべきなのですが、
お出しになられたのは3,000円。

「あっ、お客さま。1,000円多いですよ」って差し出すと、

「お子さまに本を買ってあげてください!」と。

お客さまからそのようなお金をいただく筋合いは全くないので、
固くお断りしたのですが、笑顔で制されて・・・。

僕はただ耳を傾けておばあさんの話を聴いていただけなのですが、
何とも言葉にはならない、よい雰囲気がそこにありました♪


ありがとうございます!!


そのようなご厚意でいただいたお金。
さすがに「コロコロコミック」には使えないな・・(笑)

お礼のハガキを子供に書かせないと。



ブログの内容とは関係ありませんが、息子が火おこし体験を
したときの画像です☆彡




 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ