ホームページのSEOについて

[ 投稿日時 ] 2017/2/10 15:18
[ カテゴリ ] 店長の独り言

ホームページを使って集客していると、
とても気になることがあります。

それは、
「検索順位」。

やっぱり望ましいキーワードを検索したときに上位にお店が出てくると
集客につながりやすいですからね。

そして、この検索順位をあげることを、専門用語で言えば、
「SEO」と呼ばれます。

この時代、「SEO」という言葉はよく耳にすると思います。

この「SEO」については色々な諸説があり、正直、何が正解なのかが
わからない部分も多くあります。

血眼にして色んな書籍を参考にしたりしていた時期がありましたが、
今はそこまで気にしなくなりました。

というのはテクニック的なやりかたで上位に出るようになっても、
ホームページを見て、検索した方にとっての望ましい情報がのっていなかったり、お店への好感が持てなかったら何の意味もない・・ですからね。

いかに、ユーザーが見やすく、そして望ましい情報提供できるかが肝心だと思ってます。

そのために自社のホームページも色々と試行錯誤を重ねて、お客さまが見やすい内容になるように日々改善を繰り返しています。

今回は日々更新している、
「リフォーム事例」
のページにちょっと工夫をこらしていました。

おかげさまで1,000件近くのリフォーム事例がホームページの中に
ストックされています。

その中には、石の種類が一緒だったり、お客さまの動機・キッカケが一緒だったり、デザインが一緒だったりと共通項で結ばれる事例もあります。

そんな事例をわかりやすくたどることができれば、
ユーザーの方も見やすくなるのでは・・

そう勝手に考え、こんなシステムを。



ご覧ください。事例の一番下に、
「関連事例のご紹介」
という項目を作ってみました。

紹介させていただいた事例に似通った事例をご紹介しております。
(上記の写真でいけばサファイヤ繋がりですね)

よりお客さまの目線で、見やすく、そしてふさわしい情報がご提供できたら
いいなと思ってます。

過去の事例全てに、この関連事例をつけていくのは骨の折れる作業ですが、
新たな事例からはきちんとご紹介できればと思ってます。

全てはユーザーのために。

そんな思いでホームページの充実をはかっていきたいと思います。

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ