今日で創業10年目が終わります。

[ 投稿日時 ] 2016/8/31 09:07
[ カテゴリ ] お店のこと

今日は8/31.
当社の決算日になります。

早いもので10期目が終了となり、明日から11期目のスタートです。

少し時間をいただき、10年を振り返ってみようと思います。

大学を卒業して、3年ほど民間の企業に勤め、その後に父親が
経営する宝石の卸会社「越野宝商」に入社。

本来なら、その会社の跡継ぎになるべきだったのですが、
得意先の思わぬ倒産という憂き目にあい、多額の負債を・・・。

結果、新たな新会社を立ち上げ、僕が社長に就任して、
新たなスタートを切ることに。

創業当時は、従来の宝石の卸業に加えて、インターネット通販などにも
チャレンジしました。

しかし、縮小する業界に習い、会社の業績も低空飛行を続ける日が
続きました。

「仕事がないんです・・」

喫茶店で本を読んだり、考えことをしたり。
そんな苦悩の日が続きました。

たびたびブログでも書いたことがありますが、あのときの精神的な
辛さは二度と味わいたくない・・。

それが今、仕事を頑張るモチベーションの一つであることは事実です。

「いよいよダメかもしれない・・」
と本気で転職を考えたりもしました。

そして、ちょうど5年前ぐらいでしょうか・・。

最後の賭け。

卸業からの脱却。そして小売り店舗のオープン。
「これがあかんかったら、もう会社辞めよう」

退路を断ち、始めたのが、今のこのお店
ジュエリーリフォーム・修理専門店
「箕面のちいさな宝石屋」
です。

2011.12.1にお店をオープンした日。
地域誌を見て、ご来店いただいたお客様が来たときの
感動は今でも忘れません。

自分の性格上、そんな大きなことはできないのですが、
日々地道におひとりおひとりのお客様に丁寧に対応することを
心がけてここまで来ることができました。

1,000人近いお客様にご来店をいただいたかと思います。

もうすぐお店もオープンして5年を迎えます。

まさか10年前に今の会社を立ち上げたときに、
ここ箕面でこのようなお店をしていることは全く想像していなかったと
思います。

お客様、そして宝石の職人さん、そしてホームページや販促のお手伝いを
していただいてる会社のみなさん、いつも情報交換だったり励ましてくれる商売人の仲間。そしていつも応援してくれる友人・家族。

皆様の支えがあったからこそ10年という道のりを歩んでこれたのだと
思ってます。

感謝以外の言葉が見つかりません。
ありがとうございます!

さて、明日からは第11期のスタートです。

先にも言いましたが、そんな大きなことはできない性分です・・。
身の丈に合わないことをするつもりはありませんが、

「ちょっと背伸びをしたら届きそうなところ」

を目標にして、その目標をクリアしながら自分も会社も成長して
いけたらなって思います。

また詳しくは追々。

とにもかくにも、今日という日はまだ終わっていないので、
いつも通り変わらぬ姿勢で10年という月日の最終日を過ごしたいと
思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


前身である、父親の会社「越野宝商」は僕のルーツ。

今も本棚に飾って、見守ってもらってます。



 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。