ダイヤモンドがすりかえられる!?

[ 投稿日時 ] 2016/6/17 16:27
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

今日は朝から健康診断でした。

この歳にして始めてバリウム飲みました。。
これがバリウムですか・・・(汗)

さて、「相談できる宝石屋」を標榜してる以上は、
お客さまの率直な疑問や不安を受け止めたい。

そう思い、日々、ブログや事例を更新しながら、
ちょっとでも、

「相談できそうなお店だ!」
って思っていただけるように努力しています。

実際どうでしょうか・・・。敷居はぜんぜん高くないですからね・・。

さて、抱えてる不安を届けていただいたお客さまが
おられました。

以下、お客さまの声を

(ここから)

Q1 なぜジュエリーリフォーム(修理)をしようと思いましたか?

仕事上、指輪をすることができず20年以上ケースの中で眠っている状態だったので、せっかくよいものを持っているだけではもったいないと思いネックレスにしようと思いました。


Q2 何で(どこで)当店を知りましたか?

インターネット検索


Q3 ジュエリーリフォーム(修理)を行うこ店が多くある中で何が決め手となって当店に依頼しましたか?

大手のお店も考えてましたが、預けたものが本当に自分の手元に戻るかが不安(違うものに差し替えられないか)でこちらは信用が一番の売りに感じたので依頼しました。

Q4 実際の商品の出来上がりを見て、いかがですか?

石が一番、輝ける型をアドバイスしていただきその形にしました。
そのおかげでとても輝いてるものになり、指輪のときより素敵になっていて感動しました。

(ここまで)

どうでしょうか?Q3のところをご覧ください。

もしかしたら少なからずの人がリフォームする前に抱えてる
素朴な疑問かもしれません。

大きなキズであったりがあれば、事前にお客さまにお伝えするように
していますが、

比較的、上質なダイヤであれば、そのようなキズも少なく、
お預かり時と、お渡し時の品質の同一性を証明することは正直、
難しくもあります。

みなさまご存知の鑑定書があると思いますが、
じっさい、この鑑定書を取得するにしても、お客さまの手から離れた
ダイヤモンド。

鑑定期間に回す段階で、すりかえられたとしたら、
まったくわからないかと思います。

(決して、こんなことは無いと信じています!)

なかなか、解決策は見出せないのですが、
もっとも大事なことは、お店とお客さまとの信頼関係。

これに尽きると思います。

お店はその「信頼」を得るために日々の活動を行ってると
言っても過言ではないと思います。

この「信頼」は一朝一夕に築けるものではありません。

日々、目の前のお客さまに誠心誠意対応すること、
それがお客さまの喜びにつながり、

そしてお客さまの声として、新たなお客さまからの「信用」に
つながる。

この積み重ねをこれからも大切にしていきたいと思います。




お声を寄せていただいたお客さまも喜んでいただきよかったです。

ありがとうございました!!

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ