僕がポスティングを続ける理由

[ 投稿日時 ] 2016/3/23 09:31
[ カテゴリ ] 店長の独り言

少しずつ天気が良くなってきたので、
ポスティングを再開です!



主に箕面市内を中心にエリアを決めて1軒1軒丁寧に投函させて
いただきます。

さて、このポスティング。はっきりいって効率は悪いと思います。

ビジネスのセオリーというか、一般的には
「自分以外でも出来ることは他に任せる」

いわば、このポスティングに関しては、外注をして、その費用から
効果が出せるように組み立てる。

その繰り返しで事業のステージをあげていく。

まさしくその通りだと思います。

でも、このポスティングをすると、とても大切なことを
思い出させてくれるんですよね。

ちょうど5年前。お店を始める前の頃でしょうか・・。
ほんとに従来の仕事(卸の仕事)が崖っぷちにあって、今だから言えますが、給料も出ないことがざらでした・・(涙)

そんな時に手作りでチラシを作って(お金をかけれないから・・)、
ポスティングにチャレンジしました。

ちょうど夏ごろだったと思います。片手にチラシを、そしてもう片手には
ドリンクを。熱中症になるんじゃないかってぐらいに汗ダクダクになりながら配りました。

それでもなかなか成果がでないなか、
一件の電話が鳴りました。

「チラシを見ました」と。

あの時の感動は今でも忘れません。

その後、お店をオープンさせてからも、お店の業務と並行して
気候の良い時期にはポスティングをするようになりました。

先にも言いましたが、あの大変だったときのこと、そして嬉しかった
ことを思い出すことができるからです。

まさしく商売の原点です。

どうやったら、お客さまに関心を示してもらえるだろう?
そんなことを考えながらチラシを作ります。
(デザイナーさんに作ってもらえるほどに成長しました!)

そして一心不乱に折ります。

そして気持ちを込めて配ります。

またポスティングをしてると街のことが色々と見えてくるような
気がするんですよね。

ポスティングをしてる際に、お庭にどなたかおられるようでしたら
「チラシ入れさせてもらいます~。良かったらご覧になってください」
って言うと、

「ご苦労さま~」
なんて声をかけてくださる方が本当に多いんですよね。

この声に励まされたりもするんですよね。

たわいもないやり取りではありますが、なんかそんな温かい気持ち
が嬉しいんですよね。

この先、お店がどのように進むかは未知の世界ですが、
このポスティングは頻度は変われど続けていきたいなあ~って思ってます。



ポスティング用に調達した、
ウオーキングシューズとかばん。

これ続けると、身体にも良さそうです。

すっかり太ってしまってるのでダイエットにも
なりそうで一石二鳥ですね~。

がんばります!!

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ