お客さまの声から学ぶ・知る

[ 投稿日時 ] 2016/2/8 16:56
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

よく経営の世界では、

「自分の強みを知る」

「他の店と差別化を図る」

なんてよくいいますよね・・。

でもね・・正直そんなん自分ではわからないんです・(汗)

ならお客さまに正直に尋ねようではないか!

ってことでアンケートのご協力をお願いしております。
(「A4」アンケート1枚で利益を5倍にする方法って本に習って作ってます。イイ本ですよ。おススメです)

まだまだ自分のお店のことを掴みきれてはいないですが、
なーんなく、これが自分のお店の強みではないか・・ってのをわかりつつある今日この頃です。

週末もお客さまから素敵なメッセージが届きました。

(ここから)

Q1 なぜジュエリーリフォーム(修理)をしようと思いましたか?

A 祖母から受け継いだダイヤのリングは形が古くさくて・・(笑)サイズが大きかったのでもらってからほとんどつけたことがありませんでした。でも価値あるものを放っておくのはもったいない!と思い普段使えるものにリフォームしたいと思いました。

Q2 何で(どこで)当店を知りましたか?

A フェイスブックの関連ページでみつけました。


Q3 ジュエリーリフォーム(修理)を行うこ店が多くある中で何が決め手となって当店に依頼しましたか?


A 百貨店などお貴金属屋さんは何となく行きづらく・・。子連れなのでこちらのアットホームな雰囲気に惹かれました。FBを見ていて1人1人のお客さまとのエピソード紹介に温かさを感じました。完全予約制なので安心です。


Q4 実際の商品の出来上がりを見て、いかがですか?

A 生まれかわりました!シンプルな形ですが、ゴールドをおススメ頂き、華やかでアクセントになるリングにして頂きました。普段使いにもたくさん使えます。ダイヤの形は祖母からもらったままのなので、リフォームしてもピアスも古い形から今風(笑)に変えていただきMy定番アクセとして重宝しています。
祖母を思い出させてくれます。

Q5 その他、ご意見・ご感想があれば教えてください。

親身になってお話を聞いてくださり、とても丁寧に対応してくださいました。
ありがとうございます。また次のリフォームをお願いさせていただきます。



(ここまで)

嬉しいですね♪こういうお言葉をいただくと。

またこれからも頑張ろう!って自然と思えてきます。


多くの人からいただくお声を聞いてると、
自分のお店の「良さ」がなんとなくわかってくるような気がします。

「強み」とは言えるかどうかはわかりませんが、その「良さ」を伸ばせていけるようにしていきたいと思います。

ありがとうございます!!


 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ