「2019年05月」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4

メジャーをかなえた雄星ノート

[ 投稿日時 ] 2019/5/11 12:17
[ カテゴリ ] 読書



プロ野球のファンのみならず、スポーツファンならご存じ。
今年、海を渡ってメジャーリーグに挑戦している、菊地雄星選手の
著著。

「メジャーをかなえた雄星ノート」

中学時代から綴られた直筆のノートが公開されてます。

よく自叙伝の類は、編集されていて美化されてるようなものが多く感じますが、この著書は、本人の日記の写真が公開されてるので、リアル感がとても強いです。

夢(目標)をいかに強く抱き続けることができるか?

これが何よりも重要なことは言うまでもないのですが、
日記というツールを使って、

今の自分を可視化したり、その時抱いた感情を綴ってます。

そして、そこから夢(目標)とのギャップをどのように埋めていくか?

それを考え続けてる姿が日記を見てうかがい知ることができます。

あとは、

「習慣」と「感謝」の大切さが、この日記には数えきれないほどに記されています。

素朴、朴訥、実直。
そんなイメージを菊地選手に対して抱きますが、この本を読んで、そのイメージが間違いではなかったことを知ることができました。

中学時代のノートに
「メジャーに行く」

そう記されています。
それから12年の年月を経て、菊地選手は夢でもあるメジャーリーガーになりました。

そして本の最後には、
「10年日記」を購入したと書かれてます。

そこにはどんな夢や目標が記されたのかな?
ちょっと気になるところです。





 

がんばれ!一高カイザース!!

[ 投稿日時 ] 2019/5/10 09:28
[ カテゴリ ] プライベート

少し遡りますが・・・。
ゴールデンウィーク序盤。

母校、関大一高のアメフトの試合観戦に。
もしかしたら、高校のアメフトをこんなにゆっくり観戦したのは高校卒業して以来はじめてかもしれません・・。

大学でもアメフトを続け、卒業すると社会人のチームに。
そして現役を引退した後もコーチとしてチームに残っていたので、なかなか高校のアメフトを見る機会がありませんでした。

社会人のコーチを昨年で区切りをつけたので、ふと高校のフットボールを見てみたいな・・。そんな気持ちが足を運ばせました。



ちょうど30年前になるかな・・。

高校入学後に、のちにずっと一緒にフットボールをすることになる、
岡谷くんに半ば強引!?に誘われて練習を見に行ったのがはじまりです。

それから30年が経つのか・・・
試合を見ながら、そんな思いが脳裏を巡り、感慨深くなりました。

目の前で繰り広げられる試合を見ながら、いろんなことを考えてました。

こんな綺麗な人工芝で試合をしたことってあったっけ?
おそらく土のグラウンド。雨の日は泥だらけ・・・。

そして驚いたのは応援に来られている保護者さんの数の多さ。
春のシーズンでこれだけって秋のシーズンはどうなるの?

専門的な話になると、選手の身体の大きさ、そしてやっているプレーの内容。全てレベルが高く、僕たちの高校時代とは雲泥の差があるように思えました。

一方、当時とまったく変わらないものも。

大学はチーム名がイーグルスからカイザースに変わったり、ユニフォームもかなり変わりましたが、高校のカイザースは当時のまま。

だからこそ観戦して心に響くものがあったのかもしれません。

そして何より「ひたむき」にフットボールに打ち込む姿。
これは当時の高校生も今の高校生も変わらないものだと思います。

まだ防具を着ないでサイドラインに並ぶ1年生の姿がありました。
きっと自分達もあんな感じだったのかな~。

熱く語ってしまいました(笑)

アメフトを通じて、たくさんの思い出、仲間を得ることができました。

今の高校フットボーラーにもぜひ長くアメフトを続けて、
たくさんの思い出、そして仲間を作ってほしいな。

老婆心ながらにそう思います。

僕自身のフットボールの原点を見ることができて良かったです。

この日は劇的勝利、残念にも次の大阪府決勝で敗れてしまったようですが、
大阪2位で関西大会に。

後輩たちの活躍をこれからも応援したいと思います。

がんばれ!カイザース!!




 

北大阪急行延伸が3年延期に‥涙

[ 投稿日時 ] 2019/5/9 10:57
[ カテゴリ ] 店長の独り言

新駅近くに店を構える当店。

かなりお客様にとって利便性が良くなるのでお店にとっても追い風。
そう期待していたのですが・・。

以前にこんなブログ記事を。
箕面船場阪大前駅に決定

近くで工事の進捗を見てても、
えっ、これ2020年に開通できるの?

そんな風に感じてました。

突貫工事になって事故が起きることを考えたら、
苦肉の決断かなとあるていど理解はしないといけないと思っています。

この延伸が決まった頃、店の周囲でもバブルのように戸建て住宅の建築ラッシュがはじまりました。

多くの人の購入の決め手がこの新駅ができることだったと思います。

それを我慢して、千里中央駅までバスや徒歩で通ってる社会人、学生さんのことを考えるとちょっと不憫に思ったりもします。

あと3年かあ。

とにもかくにも素敵な街並みが出来上がることを楽しみにして過ごしていきたいと思います。

「経験」という目には見えない資産

[ 投稿日時 ] 2019/5/8 10:25
[ カテゴリ ] お店のこと

日々色々なカタチでのご相談を頂戴しております。

そのご相談の数が、自分の経験となり自信にもつながり、自分の引出しをたくさん用意することができ、そして、その中に入った知恵をお客様にご提供する。

そんな好循環が生まれていると感じています。

ただ、時に今までに経験のないご相談に直面することも少なからずあります。

出来るかな・・。

ちょっと躊躇してしまう自分がいたりするものです。

断ってしまうことは簡単です。でも自分自身の成長に繋がらないのと、
何よりもお客様のご要望を叶えることができなくなってしまいます。

だから、そんな時には自分で出来ないとは決めつけずに、お客様には正直に伝えて、熟練の職人だったり、いろいろな人に相談させてもらうこともたくさんあります。

そんな相談させていただける方がたくさんいるのは本当にありがたいことです。そしてアドバイスをもらうことで解決できる。つまりはお客様のご要望に応えることができることが多々あります。

今回このようなご相談をいただきました。



お気に入りのシルバーのペンダント。

これとまったく一緒のものをゴールドで作れないか?
そんなご相談でした。

このご相談をいただいた時に頭をよぎったのは、型は起こせるけど、
果たして同じような文字を彫刻できるのか・・・。

職人に尋ねてみると、100%の約束はできないけど、ほぼ忠実に再現できるよとの心強い返事が。

そのようなやり取りの中で出来上がったのがコチラ。



お客様もイメージ通りでバッチリ!!
とお褒めいただきました。

きっとこのご依頼で得た経験が、また将来のお客様へのご提案に繋がると思います。

「経験」という目には見えない資産。

これからもずっとチャレンジしていきたいと思います。

10年後、20年後。
どれだけの経験を得ることが出来ているか。

そう考えるとワクワクしてきますね。




 

ゴールデンウィーク振り返り

[ 投稿日時 ] 2019/5/7 16:21
[ カテゴリ ] プライベート

長かったゴールデンウィークも終わり、本日から営業を再開しています!

ゴールデンウィークを少し振り返っておこうかと・・。

世の中は10連休。
2日ほど営業しましたので実質8日間ほどのお休みを頂戴し、ほぼ家族とべったりといった感じの休暇となりました。

前半は数十年振りの高校アメフト観戦。
(こちらについては色々と感じること、思うことがあったので又の機会に書こうと思います)

そして、静岡に旅行に行ってきました!
記念すべき「令和」は静岡で迎えることになりました。

静岡に住む、友人、そして義兄。
連休にも関わらず至れり尽くせりのおもてなしをしてもらい、とても楽しい旅行となりました。

残念ながら曇天に雨。
富士山がまったく見れなかったのは残念・・
でも、この時期は見れる日は少ないみたいですね~。

ちょうど旅の前に新聞で案内されていた「大井川鉄道」。
特に何もすることがなく、最終日に思いつきで足を運んでみました。

これが大正解!!



SL列車で有名な「大井川鉄道」
そして、こんな写真を収めることができました。

ラッキーです。

そして上流部を走る
「南アルプスあぷとライン」
これが超おススメです。



まるで遊園地のアトラクションのような列車に揺られながらの秘境の旅ってとこでしょうか・・。



車窓からの絶景に子供たちも大喜び。

曇天、小雨予報にも関わらず大勢の観光客がいました。
これ晴天だったら、きっと乗れていないだろうな・・と。

そういった意味でラッキーだったかもしれません。



残念ながらSL列車そのものには乗ることができませんでしたが、自家用車で狙いを定めてSL列車を撮影しました。

決して、鉄道オタクではないのですが、あの蒸気機関の音には心揺さぶられるものがありますね。

「令和」の時代を迎えて幸先のよい旅になりました。

連休の後半は、
家族ぐるみで親交のある友人宅でのバーベキュー大会にお招きいただいたり。

そして息子のラグビー、娘のチア。
それぞれの応援に行ったりとのんびりした休日を過ごすことができました。

ちょっと長すぎるな・・。
もうちょっと休みが分散されたら・・なんかも思いますが、国の大切な行事ですから仕方ないですね。

とはいってもおかげで十分に満喫してゴールデンウィークになりました。

また今日からがんばって働きます!!!


 
|< 1 / 2 / 3 / 4

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。