「経験」という目には見えない資産

[ 投稿日時 ] 2019/5/8 10:25
[ カテゴリ ] お店のこと

日々色々なカタチでのご相談を頂戴しております。

そのご相談の数が、自分の経験となり自信にもつながり、自分の引出しをたくさん用意することができ、そして、その中に入った知恵をお客様にご提供する。

そんな好循環が生まれていると感じています。

ただ、時に今までに経験のないご相談に直面することも少なからずあります。

出来るかな・・。

ちょっと躊躇してしまう自分がいたりするものです。

断ってしまうことは簡単です。でも自分自身の成長に繋がらないのと、
何よりもお客様のご要望を叶えることができなくなってしまいます。

だから、そんな時には自分で出来ないとは決めつけずに、お客様には正直に伝えて、熟練の職人だったり、いろいろな人に相談させてもらうこともたくさんあります。

そんな相談させていただける方がたくさんいるのは本当にありがたいことです。そしてアドバイスをもらうことで解決できる。つまりはお客様のご要望に応えることができることが多々あります。

今回このようなご相談をいただきました。



お気に入りのシルバーのペンダント。

これとまったく一緒のものをゴールドで作れないか?
そんなご相談でした。

このご相談をいただいた時に頭をよぎったのは、型は起こせるけど、
果たして同じような文字を彫刻できるのか・・・。

職人に尋ねてみると、100%の約束はできないけど、ほぼ忠実に再現できるよとの心強い返事が。

そのようなやり取りの中で出来上がったのがコチラ。



お客様もイメージ通りでバッチリ!!
とお褒めいただきました。

きっとこのご依頼で得た経験が、また将来のお客様へのご提案に繋がると思います。

「経験」という目には見えない資産。

これからもずっとチャレンジしていきたいと思います。

10年後、20年後。
どれだけの経験を得ることが出来ているか。

そう考えるとワクワクしてきますね。




 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ