「2019年05月」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 >|

世の中狭い。

[ 投稿日時 ] 2019/5/17 16:52
[ カテゴリ ] 店長の独り言

今日はブログに何か書こうかな~。

そう思っていたらネタが飛び込んできました。

ご相談・ご来店いただいたお客様。
お預かり書にお名前・ご住所などの必要事項をご記載いただくのですが、

ご住所が吹田市の我が母校のすぐ近く。

「ボク、すぐ近くの高校に通っていたんですよ~」

なんて雑談をしてると、ご子息が同じ高校のOBでした。
僕よりもっと若い世代ですが。

お母さまがPTAの役員などをされてたこともあって、
先生など共通の知人の話で盛り上がりました。

ご子息も高校・大学と体育会系のクラブをされてたこともあって、
僕にもとても親近感を抱いていただきました。

お仕事の話3割。7割は高校・大学の話って感じでした(笑)



校舎の感じはそのままですが、グラウンドが人工芝に。
うらやましいですね~。

母校のある吹田市は当店の商圏内になってるので、意外と
身内に同窓の方がおられたりすることも多いですね。

「世の中狭いですね~」

お客様とそんな会話をしながら、昔を回顧させていただきました。

A4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかつか日報

[ 投稿日時 ] 2019/5/16 16:17
[ カテゴリ ] 読書



「自分を律する」

経営者だけではなく、ビジネスマンにとって最も大切なことの一つに思います。

まずは自身の日々の生活の現状把握。

そして、目標設定。

現状と目標のギャップをいかに埋めていくか?

そのギャップを日報と言うツールを使って埋めていこうというのが
本書の狙いだと思います。

確かに、日々の目の前のことに真剣に取り組んではいるものの、
俯瞰してみたら色々と気づくことは多いかもしれません。

仕事のやり方の傾向はもとより、お客様の流れだったり、ご相談内容の傾向だったり。

それを日報と言う形でデータにして、色々と策を練っていこう。

「データ野球」のみならず「データビジネス」ですね。

この著書で紹介されてるような、緻密な日報が理想ではありますが、続かなければ何の意味もない・・。

ちょっと自分のなりのやり方で、日々の営業成果をメモしていくような習慣をつけていけたらいいなと思います。

 

植物の成長

[ 投稿日時 ] 2019/5/15 15:05
[ カテゴリ ] お店のこと

お店の前で育ててる植物が・・



こんなに大きくなりました!!

って、どれだけかわからないと思うので・・



去年の10月。

ほぼ半年ですね。

僕と言うよりもビルを清掃してくださってる、
おばちゃんがいつも丁寧に水を遣り、そして陽当たりの良い場所に
移してくれたり。

その成果ですね。

これからどんな風に育っていくのか楽しみ。

僕も植物に負けないように成長していかないとね~。


今日はわざわざ伊丹から交通機関を乗り継いでお客様がきてくれました。

車がないと不便な場所であるにも関わらずご来店いただき感謝です。
期待に応えれる、いや期待を上回る仕事をします!

千里中央からの延伸が3年後に延期になったのがホント残念・・。
つくづく思います。

早朝ラン再開です。

[ 投稿日時 ] 2019/5/14 16:26
[ カテゴリ ] プライベート

今年も早朝ランを開始しました!

毎年、5月ぐらいに暖かくなったころに走り出し、
そして寒くなる10月ぐらいに冬眠に入る(笑)

その繰り返しが5年ほど続いてます。

本当は年間通してやる方がいいんですけどね~。
いいとはわかってるのですがどうも寒さは苦手です。

おおよそ期間内に100日を走破するのが目標です。

だいたい6時から30分ほど。
ゆっくりとゆっくりと走ってます。

ポイントは「気持ちよく走ること」

しんどいというイメージが浸透してしまうと、朝起きるのも
困難になって続かなくなってしまうので・・・。



自宅近くの公園がゴール地点。

四季折々の顔を見せてくれる景色がお気に入りです。

SNSに発信しながら、なんとか継続できるように自分にプレッシャーを与えてます(笑)

小学校4年生になる息子も2日に1回は一緒に走ってくれます。

朝は走って、朝ごはんを美味しく食べて、頭をクリアにして
仕事に臨む。

何とか習慣にしていけたらと思います。

一期一会

[ 投稿日時 ] 2019/5/13 14:24
[ カテゴリ ] プライベート

ラグビースクールに通ってる息子のコーチの方と
一緒にお食事をさせていただきました。

WEB関連のお仕事をされてるということ。
そして、偶然にもお店の近所にお住まいで。

仕事(WEB関連)のアドバイスはもちろん、ラグビーのこと。
色々と教えてもらいました!

仕事の方は色々とワクワクできる方向性を見つけ出すことができて
これからが楽しみ。

これぞ、このブログのタイトルにもなっている
「一期一会」

色々な方との出会いが、自分の人生を豊かにしてくれます。

感謝。


 
|< 1 / 2 / 3 / 4 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。