「2019年03月」の投稿一覧

|< 1 / 2

圧巻のサイズ直し

[ 投稿日時 ] 2019/3/13 13:24
[ カテゴリ ] お店のこと





全てサイズ直しのご依頼です。

これだけ素敵なジュエリーが集まると圧巻ですね。

どれもがおしゃれなデザインで、どれを着けようか迷うでしょうね。



 

東日本大震災から8年

[ 投稿日時 ] 2019/3/11 09:57
[ カテゴリ ] 店長の独り言

今日であの東日本大震災から8年。

この日が来るたびに当時のことが呼び起されます。

震災が起こった時間。
ちょうどお昼の15時前ぐらいだったと思います。

最寄りの駅から自宅まで歩いて帰ってる途中。

そうです。このときはまだ今のお店がオープンする前で、
仕事に関してはただただ苦悩する毎日でした・・。

自宅に帰ってテレビのチャンネルをつけると、
目を疑うような景色がそこには広がってました。

多くの方が地震・津波でお亡くなりになられました。

ご遺族に思い馳せると今も言葉になりません。

話は変わりますが、

水泳のホープ、池江璃花子さん。

阪神タイガースの原口選手。

若くして病を患い、闘病を続けてる姿を聞くと胸がつまる思いです。

天災、そして病気。
いつどこで自分の身に降り注いできてもおかしくない・・。

そんな危機感を抱くようになりました。

震災から8年。

お店を始めて、多くの方に支えていただき今に至ります。
そして、自分自身を含め、家族も健康に過ごしています。

今ある何気ない日常が何よりもの幸せであることを噛みしめて、
日々の生活を大切に過ごしていきたい。

そう思います。

改めて震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
そして、闘病中の先の2人の若者にエールを送りたいと思います。






 

ティファニーの指輪のサイズ直し

[ 投稿日時 ] 2019/3/9 14:35
[ カテゴリ ] ジュエリーの修理のこと

最高のお天気!!
仕事してるのがもったいない・・。

そんな気持ちになりますね・・。

心の叫びは置いておいて、ご機嫌に仕事させていただいてます。

今回はブランドジュエリーの修理のご相談をご紹介。



ティファニーのアトラスリング。
ご存じでしょうか?

指輪の全周に、「ローマ数字」って言うんでしょうか?
数字のデザインが施された人気の指輪。

ただ残念ながら、サイズがきつくなってはめる機会がなくなってしまったそうです。。

「サイズ直ししてもらったらいいのでは?」
そんな声が聞こえて聞こえてきそうです。

残念ながらブランドショップでは受けてもらえないかと思います。

ご購入時に「サイズ直しはできませんよ」と説明はされてると思いますが、
それはそれでやっぱり使えなくなるとショックですよね・・。

ブランドショップが引き受けてくれないのは、
「技術的な」ことが理由ではないのかと思います。

オペレーションの問題であったり、ブランドの品質維持の問題だったりかと思います。

実を言うと技術的なことで言えば可能なんですよね。



ローマ数字の間に一部、地金の部分があるのがわかるかと思います。

この箇所を切断して、地金を追加してサイズを大きくすることが可能です。
(1号ぐらいであれば小さくても可能かな)



1号アップだったので少し画像ではわかりづらいかもしれませんが・・。

お客さまにとっての最大の目的は

「きつくなった指輪を再度、はめれるようになること」

だと思います。デザインが一部変わってしまうことをご理解いただければ
お直しすることは可能なんですね。

日々、いろんなご相談が寄せられます。

カルティエだったり、ハリーウィンストンだったり。
せっかく高いお金を出してお求めになった大切な指輪がたんすに眠っているのはもったいないですよね。

少しでもお役に立てるようであれば幸いです。

※ 当店はシルバー製品は取り扱いしておりませんのでご了承ください。

お客様との心の距離を近づける方法

[ 投稿日時 ] 2019/3/2 12:29
[ カテゴリ ] 店長の独り言

「店長さん、アメフトやってたんですか?」

よくお客様から聞かれます。




意図したわけではないですが、ちょうどお客様の席から、
前方に目に入るんでしょうね(笑)

左手に指輪を持ってるのはお気づきでしょうか?

職人さんのこだわりですね!

お店を始めた当時かな?いつもお世話になってる、

茨木市の寺本石材さんの寺本さんがプレゼントしてくれた石像です。

先日にも留めていただいたお客様から聞かれました。


お客様のご主人がアメフトを学生時代にされていたそうです。

思わず指輪の件、そっちのけでアメフト話に。
驚くことにボクの社会人アメフトでお世話になった大先輩の同級生であることは判明。

ほかにも共通の知人がたくさん。

世間は狭いですよね~。

このこっし~像がお客様との心の距離を近づけてくれること
数知れず。

本当に感謝です!

 
|< 1 / 2

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。