ゼロ秒思考  赤羽 雄二 著

[ 投稿日時 ] 2021/1/15 10:00
[ カテゴリ ] 読書

2021はアウトプット習慣を身に付ける
 
そんな目標を立てたので何かその習慣を後押してしてくれる本はないかな?
 
とふと思い出したのがこの本。

 
 


ゼロ秒思考   赤羽 雄二 著
 
実は数年前にすでに既読した本。
 
こういう時は電子書籍は助かりますね。過去の本の検索性という意味では
電子書籍は力を発揮します。
 
内容についてはすっかり忘れてしまっており(汗)
新しい本を読むのと同じ感覚でした。
 
でも、本って自分の置かれた状況、時が経てば、また感じ取る内容が違ってくるのでそれはそれで面白いなって思います。
 
この本で学べるのは、
 
・ 思考を深めること
 
・ 思考を広げること
 
それらを紙にアウトプットしていくことで、脳内がすっきりとする。
 
そんなツールの使い方が紹介されています。
 
ツールっていってもA4用紙と筆記用具があれば誰でも今すぐにできる方法です。
 
なかなかこういうツールって学んでも使いきれずに、いつの間にか忘れてしまう・・ってことが多いんですよね。
 
どうやったら習慣化できるか?
 
まずは初動を大切に、デスクワークが多いので、A4用紙をすぐに手に取れるところに置いておき、より積極的にメモを取っていく。
 
まずは1週間ぐらいを目標にして、そこから習慣化できるように頑張っていきたい。
 
以前、マインドマップという思考を広げるツールがありましたが、比較的近いツールに思います。

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ