「箕面のちいさな宝石屋」のファンは一体どのぐらいいるかな?

[ 投稿日時 ] 2020/11/12 14:48
[ カテゴリ ] 日々徒然

本日、ホームページでご紹介させていただいたリフォーム事例が、
1,639件目。

日々の積み重ねで歩んできましたが、大局的に見つめてみると、
約2,000人に近いお客様が当店をご利用いただいたことになります。
(リフォームだけではなく修理のお客様もおられるので)

ちいさな規模の商売であれば、2,000人というお店のファンがいれば
十分に商売がまわるのではないでしょうか?

ただ、当店の取り扱いは「ジュエリーのリフォーム・修理」

決して、頻度が高い商材ではないので、まだまだ新規のお客様が多いのが現状で集客が安泰とは言い難いと思ってます。

とは言いながらも、お店を始めた当時に比べると、

・ 既存のお客様のリピートのご相談
・ お客様からのご紹介

なども増えてきています。

コツコツと今までやってきたご褒美ともいえるかもしれません。

お店の究極の将来像としては、

「自分のお店を応援してくれるファンといえる存在の方で商売が回る状態」です。

お店とお客様の関係が相思相愛である状態でビジネスを続けることが
できれば、これほど幸せなことはありません。

さて、それでは一体、今、「箕面のちいさな宝石屋」のファンは一体どのぐらいいるかな?

そして一体、どれだけのファンの存在があればお店は回るかな?

そんなことに思いを馳せる昼下がり。

まだまだ道のりは長いですが、毎日を一生懸命に、そして丁寧に過ごしていくのみです。


 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。