自分の個性を知る

[ 投稿日時 ] 2020/10/9 17:08
[ カテゴリ ] 日々徒然

商売のことを学んでいて、よく言われるのは、

「自分(お店)の強み」

を知ること。

正直、わからないんですよね・・。
もしかしたら、こういった「強み」は自分ではわかりづらいものなのかもしれないですね。

ふと、リフォームや修理をさせていただいたお客さまかにお願いしている
「アンケート(お客様の声)」

これを見返してみると。

ご感想の中に、

「話がしやすかった」

「親切・丁寧で安心してお任せできた」

このような声がとても、圧倒的に多いんですよね。

もしかしたら、これが自分の、そしてお店の最大の強みなんじゃないか?って最近とても強く思うようになってきました。

振り返ってみると、ごく自分の自然体でお客様との臨んだ結果が
このようなお言葉をいただけるのがとてもうれしいです。

多分、人との接し方は常に自然体で、仕事、プライベートの使い分けはないので、きっとプライベートでお付き合いがある方も同じような評価をされるのではないかと思います。

このような個性に育ててもらった両親にはほんと感謝ですね!

両親だけでなく、これまで生まれ育ってきた環境にも自分の性格が大いに影響を受けていると思うので、妻や子供たち、そして今までご縁をいただいた方みなさまに感謝です。

これからも自分の個性を大切に、そして育てていけたらいいな。



北海道に旅行に行った時の一枚。

美瑛の「ケンとメリーの木」のそばのカフェで。
ちょっとイキってますね(笑)

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ