クラウドサービスを導入

[ 投稿日時 ] 2019/12/5 13:25
[ カテゴリ ] お店のこと

お店の仕事の効率化のために、以下のシステムを導入しました。

1つめはクラウド会計 マネーフォワード

https://biz.moneyforward.com/



個人の家計簿アプリで有名ですね。

従来は会計ソフトを使って自分ですべて入力。
そして月に1回、顧問会計士さんにご来社いただき、月次の会計チェック&レビューをしてもらっています。

このマネーフォワードを導入することで、銀行口座、法人のクレジット口座などと自動連動してくれるので大幅に入力作業が減りそうです。

細かな経費も携帯で写真を撮ったものがそのままソフトに転送してくれるのでとても便利。

2つめはクラウドの顧客管理 セールスフォース

https://www.salesforce.com/jp/



いつの間にか世界的企業になった感じのするセールスフォース。

身近なところでは女子ゴルフの鈴木愛さんのスポンサーになってるようですね。

このソフトで出来ることには多岐に渡りますが、

お客様といつ、何(メール、Line、接客)で何を話したのか?
などを一括で管理できるソフトです。

いわばお客様カルテに近いような感じですね。

いづれもまだまだ不慣れですが、使っていくうちにかなり仕事の効率化
に繋がるのではないかと期待を寄せてます。

冒頭に「仕事の効率化」と書きましたが、
仕事には効率化していいものと悪いものがあると思っています。

僕の仕事に関しては、「お客さまとの接点」に関しては、
決して効率化してはいけない部分だと思ってます。

お客様と店頭で会話をする

お客様にメールを送る

お客様とLineでチャットのようにお話をする

お客様に手紙を送るetc


先の2つのシステムもこれらの「お客様との接点を大切にする」ためという
目的をもって導入したものです。


新たな取り組みをするとストレスを感じることもありますが、
地道にやっていくと意外とスムーズにできることの方が多いと思います。

上の目的を果たせるようにチャレンジしていきます。


 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ