AI時代に商機をつかめ!ビジネスマッチングフェアin箕面

[ 投稿日時 ] 2019/11/15 15:52
[ カテゴリ ] 店長の独り言



昨日はこんなイベントに足を運んできました。

「ビジネスマッチングフェア in 箕面」

運営者(箕面商工会議所青年部)のメンバーでありながら、運営のお役にはまったく立てずでしたが、興味ある分野だったのでイチ参加者として大いに勉強させてもらいました。

「AI」というテーマ。

今の時代、そしてこれからの時代。
避けられないテーマになってると感じます。

基調講演では、「自動運転」「無人化店舗」などの実例と共に、
近い未来の姿を頭の中に描くことができました。

でも、そのような予想もほんの一部で、今では想像もつかない変化が今後、大きなうねりとなって打ち寄せてくるような気がします。

商売・事業を行う自分の立場から見た「AI」と言えば、テクノロジー(技術)の力を借りて業務効率を図っていく。

そんな勝手なイメージを抱いています。

「人間の仕事がAIに奪われる・・・」

そんな悲観的な論調も聞こえてきますが、

僕は「顧客との接点」における人間の温かさに関してはAIで代替することはできないのではと思っています。

僕の仕事でいえば、店頭での接客、そして電話での応対、メール,LINEでの顧客対応。

もちろん、その「顧客接点」をも凌駕する技術が出てくるかもしれません。

でも、その「顧客接点」こそが商売する喜び、楽しさ、醍醐味だと思うので、たとえどんな技術が出てきてもきっと僕は採用する選択肢はないと思います。

AIの時代に経営者としてどう対応していくか?

その答えを導き出すのは難しいですが、

自分の「顧客との接点」にプラスになる、フォローできる技術があれば、
より積極的に導入していく。

それが今の僕のAIに関する意思決定基準です。

クラウド会計・CRM(顧客管理)などについては早かれ遅かれ導入する予定をしていたので、マッチングフェアに来られていた企業さんとお話がゆっくりできて良かったです。





 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ