シチズングランドフェアに参加

[ 投稿日時 ] 2019/5/21 16:14
[ カテゴリ ] お店のこと

先日の土日。

ジュエリーの展示会に参加してきました!!

以前にこのブログでも書いたかと思いますが、
今のお店を始める前。

父親が経営する宝石の卸の仕事をしていました。

仕事の内容は多岐に渡るのですが、その中の仕事の一つが、
シチズン宝飾という会社の代理店業をしてました。

シチズンといえば、世界のシチズン。
皆さま、時計で良くご存じかと思います。

そのシチズングループの中に、宝石専業の会社があるんです。

そのシチズン社が取り扱う商品を代理店として主にデパートであったり、
宝飾店に卸す仕事をしてました。

そのシチズン社が主催する、
「シチズン宝飾グランドフェア」という展示会。

その展示会に行ってきました。

僕の仕事は得意先である宝飾専門店さんに展示会のご案内を
させていただき、そのお店の方々がお客様を展示会にお連れする。

そんなビジネスモデルです。

僕が仕事のポジションを卸から小売業に変化させたのも理由の一つですが、
昔からの得意先さんも軒並み廃業だったりをし、すっかり先細りになってる感じです。

とは言え、いまだにお付き合いのある得意先様もあって、その得意先様にご参加いただきました。



エンドユーザー様を対象とした展示会として日本でも1.2を争う
規模だと思います。

あまり多く会場内をご紹介できないのが残念ですが・・。

この会場入り口のディスプレイをご覧いただくと、展示会の格をイメージしてもらえるのではないでしょうか?

展示会といえば、ホテルの食事だったりいろいろなお客様へのおもてなしがあるのですが、今回の展示会にはゲストが・・



モノマネで有名な「神奈月」さん(笑)

えっ、ジュエリーの展示会に
「神奈月」さん??

ご本人もえらい恐縮してました・・
ここで武藤やっていいのか・・って(笑)

でもご年配の方がスマホで写真を撮りまくる姿は爽快でしたよ。



お得意先様経由で、こんな素敵なフープのピアスをお求めいただきました!

ありがとうございます!!

今までは、得意先さまにご案内するのが仕事でしたが、
お店をはじめて、いろんなお客様とのお付き合いをさせていただくようになったので、今後はそれらのお客様にもご案内ができればいいかな~と考えてます。

店頭では見ることのできないジュエリーの数々。

非日常の空間を楽しんでいただけると思います。


 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ