10年後の仕事図鑑

[ 投稿日時 ] 2018/6/8 11:16
[ カテゴリ ] 読書

最近、新聞であったり、本であったり、

色々なところで、AI(人工知能)そして、仮想通貨などの言葉をよく目にします。

まだ自分ではよく理解できてないのですが、お金の概念さえも覆される時代が来るのではとも多くの本などで囁かれています。

それがどんな世界なのか・・。
そう思って手に取ったのがこの本。



10年後の仕事図鑑

堀江貴文・落合陽一 著

5年後でさえもまったく予想することができないと著者自身も
言い切っています。

物凄いスピードで時代が変化を続けてると・・。

世の中の多くの仕事が、AI(人工知能)にとって代わり、お金ではなく、
自分の「信用」という価値に重きがおかれるであろうと筆者は推測しています。

宝石のリフォーム・修理の仕事がどうなるか?
って考えるのは必然ですね。

もしかしたら、今、職人さんが手作業で行ってる仕事が全てAIにとって変わる可能性も・・。

ただ、その繊細な作業を行うAIの仕組みがどれぐらいのコストで作れるのか・・ってとこがポイントだと思います。

これは今後、見守っていくべきかと・・。

一方、間違いなく言えることが、宝石のリフォーム・修理のご相談いただくお客様の背景・ストーリーに耳を傾け、そしてその感情を受け止めてご提案をさせていただく。

この、いかにも人間的なことについてはAIには浸食されないのかなって思います。

今まで以上に心を通わせ、温かさを持った商売をすることが、今後の時代を生き抜くための指針のような気がします。

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ