事業計画書&行動計画書

[ 投稿日時 ] 2015/10/6 17:06
[ カテゴリ ] 店長の独り言

今日は顧問会計士さんにご来店いただき、

「事業計画書、行動計画書」の草案作りを



日々、やみくもに仕事をしてる時期もありました。

そして、それから一般的に仕事には数値目標が大事なんて言われてるので、
年間の予算や目標を立てるようになりました。

でも実は、その数値目標って単なる数あそび。
例えば去年がこのぐらいの数字だったから今年はこのぐらいの数字かな。

まさしくこんな感じで目標数字を並べるだけ。

でも、何か違和感が・・。

やっぱり大事なのは、「目標」に向けて、今、自分が何をやるのか?
という「行動」にフォーカスすること。

詳しくは内緒ですが、目標の数字。
そして、その目標達成の為に、1年間で何をするか。

そんなことが綴られた計画書になってます。

自分に上司なんかがいたら、強制力も働くのでしょうが、
ボクの環境の場合。やるもやらんも自分次第。

こうやって計画書を作ることで少しでも自分への強制力になればと・・。

それがホンネですね。

いざ、こうやって行動計画書を作れば、
「あとはやるだけ」

結構、気持ち的にもすっきりするんですよね。

まだまだ山ほど課題は多いですがガンバリマス。





 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ