ケトン体が人類を救う

[ 投稿日時 ] 2016/8/6 12:54
[ カテゴリ ] 読書

イタリアで活躍するサッカー日本代表の長友選手。

その長友選手がとあるテレビで、
「自分の体をケトン体質にする」
と言ってました。

ケトン体って一体何?

そう思って、手に取ったのがこの本。


詳しくは書に譲るとして、身体のエネルギーがブドウ糖から
作られるという一般的な常識と相反して、脂肪の分解を通じて
作られる「ケトン体」が体のエネルギーになりますよという主張。

っていっても難しいですよね。

要は、米やパンなどの炭水化物の多くに、糖質が含まれており、
この糖質を制限することによって、肥満だったり、その他の多くの
病気の改善につながる。

そんなことを説いた本です。

確かに最近、「糖質制限」という言葉をよく耳にするような
気がします。


「糖質」を減らす一方で、「肉や魚のたんぱく質」を
しっかりとることの大切さにも触れています。

今、僕自身、お恥ずかしながら健康診断で、「中性脂肪」「コレステロール」が高い・・・。そんな診断を受けて、朝にランニングを続けたり
ゆるやかなダイエットに挑戦しています。

さすがにごはんやパンをやめる。
という選択肢は考えられませんが、ちょっと意識して食べ過ぎないように
しようとこの本を読んで思いました。

「健康」に対する根拠のない自信をずっと持ってましたが、
その自信にもちょっと陰りが見え始め、いろいろと気を遣う歳になってきましたね。




 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ