「ランニング記録」の投稿一覧

1 / 2 >|

早朝ラン、近況報告

[ 2020/1/31 14:23 ]

SNS等をご覧の方々でお気づきの方はいるかもしれませんが、

早朝ランニング、中断しています・・汗

というのは、昨年末。
普段通り走っていたのですが、膝に痛みが走り、歩くのままならない・・

そんな状況に見舞われました。
しばらく時間が経つと歩くにはまったく支障はなく、普通に日常生活は送ってます。

ちょっと安静にしながら、年明けランニングを再開しようと思ったら、
また2㎞ほど走ったら同じように膝が痛み出し・・。

医師の正確な診断は仰いでいないのですが、色々と調べてると、
恐らく「膝蓋靱帯炎」というものじゃないかと・・。

それなりに重い体重で、比較的勾配のあるルートを走っていたので、
足に負担がかかってしまったのではと・・。

そろそろ、ゆるーくリハビリ程度に運動を開始しようかな・・。

ジムで軽い筋トレと有酸素運動。
このあたりから始めたいと思います。

今日、仕事終わってからジム行こう!

2019.9 ランニングメモ

[ 2019/10/5 13:55 ]

ラグビーはワールドカップ。

プロ野球はクライマックスシリーズ。

アメフトも高校・大学・社会人ともにシーズン中盤戦。

スポーツの秋。

ランニングも続けています。



2019.9 71.50㎞

少し先月より短くなってしまいました(汗)

ただ、継続することが最も大切だと思うので、あまり自分にプレッシャーを
かけずに緩く続けることができたらと思ってます。

これからは涼しくなってきて、暗がりの中からのスタートとなります。

布団が恋しく、起きるのに苦労しますが、早寝早起きを習慣にできるようにがんばります。

2019.8 ランニングメモ

[ 2019/8/31 11:22 ]

夏も終わりに近づき少しだけ寂しい気持ちにもなる今日この頃です。

今日が8月の最終日ということで、恒例?のランニングメモを。



2019.8 79.77㎞

先月よりはほんの少し上回ったものの100㎞にはまったく届かず。

まあ、続けることが何よりも大切なので、
あまり自分を追い込まずにやっていきたいですね。



でも、今月は旅先でランをしたり、箕面の滝まで走ったり。
内容としては充実した一カ月だったように思えます。

甲子園はランニングしてないです(笑)
夏の思い出としていれてみました。

体調もとても良くいい感じです。

これから涼しくなっていくので走りやすくなるけども、
最大の敵でもある「早起き」

これが難しくなってくる季節(笑)

できるだけ早く寝るようにしてがんばります。

2019.7 ランニングメモ

[ 2019/7/31 10:16 ]

今日で7月も終わり。
とういことで恒例とまではいってませんがランニング記録を。



2019.7 77.7㎞

うーん、先月100㎞をクリアしただけに少し不本意・・。
天候不順で自身のモチベーションを保つのが難しかった・・。

あとは先月末に起こった「足底筋膜炎」の影響も少なからず。。

一般のランナーの人に比べて体重はかなり重いので、やっぱり足腰にかかる負担も多いかと思います。

そのあたりもきちんと考えながらオーバーワークにならないように続けていきたいですね。

日々、フェイスブックやインスタグラムに早朝ランのレビューをしています。

読んでもらいたいというよりは、自分への強制力とも言いますでしょうか・・・笑。でも、いろんな人に応援してもらってるような気がして励みになってます。

また、インスタグラムでは全国各地のランナーさんをフォローさせてもらってますが、みなさまの投稿に刺激と元気をもらっていて、がんばろう!!という気になりますね。

自分ではまったく気づいていなかったのですが、フェイスブックに「思い出」という機能があって、過去の同じ日のレビューができます。

すると、この早朝ラン。
2013年からスタートしてるんですね。。

はや、7年目です!!

冬場は冬眠に入りますが、夏場の早朝ランは自分の中で季節の風物詩となってます(笑)

さて、明日からは8月。
1年の中で一番好きな季節。

青い空、広い海、セミの合唱、夏の甲子園。

とても気持ちが晴れやかになれる季節。

今年はどんな思い出ができるかなあ~。

朝ランも引き続きがんばります。

2019.6 ランニングメモ

[ 2019/7/1 18:05 ]



先月に続いて、今月もランニングの記録をメモ。

2019.6 100.94㎞

なんとか、目標達成。

月の前半は好調で10㎞を超える日もありました。

ただ、月後半。思わぬ足の痛みが襲い・・。
「足底筋膜炎」
と言われるランナー特有のケガ。

色々と勉強をしてると、「かかと着地」の走り方は、シューズメーカーの機能に頼りすぎて、本来の人間が持つ足の能力を損ねてるとか・・。

それがケガにもつながると・・。

「フォアフット走法」という「つま先着地」の走り方が本来の人間が持つ走りに近い。そんな理論もあるようですね。

ケガをきっかけに色々と学ぶ機会となりました。

なんとか痛みと付き合いながらも、走り方を試行錯誤しながら、何とか100㎞クリアしたって感じでしょうか。

梅雨入りが大幅に遅くなったことが功を奏したとも言えますね。

早朝ランも40日を経過。

引き続きがんばります!



日々のSNSへの投稿画像をまとめたもの。

ちょっとランナーっぽいでしょ?笑





 
1 / 2 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。