気になる宝石リフォームの価格のこと

[ 投稿日時 ] 2015/9/7 10:08
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

今日はちょっと気になる「ジュエリーリフォームの価格」のことで。

一昨日にご姉妹がリフォームのご相談でお店にご来店いただきました。

無事に商談は成立したのですが、その際にお姉さまがこんなことをおっしゃっていただきました。

「ホームページの雰囲気が良くて、何より、価格が明瞭にされているのが
とても安心できました」って。

ホームページを立ち上げる時に、制作者さんと共に考えたこと。

サービス提供主の視線ではなく、ご覧になられる消費者の方の目線で
ホームページを作ろうと。

どんな風にお店を見て欲しいか?

どんな方にお店に来ていただきたいか?

お客さまが知りたい情報って何か?

そのあたりを妥協せずに、かなりの時間を費やして考えました。

正直、「価格」の開示については迷いました。

というのは、お持ちになる宝石の大きさや種類、カタチ、そして新たに選ばれるデザインの素材、そしてそのときの地金の相場。

色々な要素で価格って変わってくるので、なかなかきっちりとした価格は
出せないんですよね・・。

でも決して安いお買い物ではないので、「ある程度の目安」はあったほうがいいかなと思い、開示に踏み切りました。

デザイン集
それぞれのデザインの価格を素材別に表記しました。

リフォーム事例集
実際のお客さまの事例を元にどれだけの費用がかかったかを
表記しました。


そういった迷った背景があったので、お客さまに正直に話してみました。
(基本、いろんなことを正直にお客さまに告白してしまう癖があって・・)

こっし~「実は、価格の開示は迷ったんです・・。実際のお値段とWEBに書いてる価格が違うこともあるので・・」

実はこれってお客さまの不信感に繋がらないか・・

ちょっと心の隅で悩み、考えていたことでした。

すると、そのお客様はこんな風におっしゃっていただきました。

「いえいえ、実際がどうかは別で、こうやってきちんと価格を出そうという姿勢にすごい誠実さを感じるんです」

と。聞くとそのお客さまも接客業をされてるので、こういうところにアンテナをお持ちなんでしょうね。

なんか嬉しく、そして心の中でちょっと引っかかってた部分がスッキリしてよかったです!!

お客さまの声から、勇気をもらったり、そして気づきをもらったり、
中にはアドバイスなんかもいただいたり。

ありがとうございます!!

あっ、まだお客さまの商品、お預かりしたばかり。

出来上がる前にえらい褒めてもらって恐縮です。
出来上がり後に褒めてもらえるようにしっかりと制作を進めてまいりますね。



どんな風にデザインが生まれ変わるか楽しみですね。

 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。