オパールの石合わせ

[ 投稿日時 ] 2023/5/23 15:56
[ カテゴリ ] ジュエリーの修理のこと

こんにちは!店長です。

今日は事例集に掲載するにはちょっとボリューム的に少ない修理のお話を。



東京からLINEでご相談いただきました。

お祖母さんから譲り受けたオパールの指輪。
ですが、ご覧の通り、1石失ってしまってるそうで・・。

さすがにこの状態では使いづらいですよね・・

オパールのみならず、このようなご依頼は多いです。
その他の色石はもちろんのこと、ちいさなメレダイヤが外れてしまった(なくなってしまった・・)というご相談が多いですね。

業界では「石合わせ」と呼ぶのですが、周囲の石と同じような形・品質のものを探してきてお修理させていただくことが可能です。
(なかには見つからないものもあるのですが・・)

今回のオパールの石ですね。

今日の朝に石屋さんに足を運んで探してきました。



石屋さんってすごいですよ。

このように種類とサイズ別にケースに仕分けをしているんですよね・・

この中から、できるだけ色目とサイズが近いものを見つけ出します。



オパールって石に個性があって、なかなか難しいのですが、このような感じにうまく合う石を見つけ出すことができました(右から2番目です)

この写真をお客様にお送りしてオッケーを頂戴したうえで爪で抑える加工に移ります。

皆さんの手もとにも、もしこのように石が紛失してまって使えない。。
あきらめてしまってませんか?

ぜひ、一度ご相談くださいませ。


(2023.6 加筆)


とても綺麗に出来上がりました。

どれを新たに追加したのかわからないですね。

ご依頼ありがとうございました!!
 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ