ながい坂(上)(下)山本周五郎 著

[ 投稿日時 ] 2019/12/17 11:38
[ カテゴリ ] 読書

お世話になってる方の愛読書であるこちらの本を読みました。



ながい坂(上)(下) 山本周五郎 著

歴史小説を僕が読むとき
傾向としてあるのは、登場人物の相関性がわからなかったり、
ストーリーが掴めなかったり・・。

多少のストレスを感じながら、読み進めていくと、点と点が線となって
いきストーリーの概略が見えてくる。

そんなことが多いです。

ただ、この本に関していうと、清々しい気持ちにさせていただいたものの
正直、内容の半分も理解していないのではないか・・。

そんな思いを感じてます。

再読すればするほど理解も深まっていき、さらに感情を揺さぶられるような本であるように思います。

この著書では、とある出来事が一人の人間の人生を変える様子が描かれています。

自分の今までの人生を振り返ってみると、そんなターニングポイントとなる出来事はあったかな~

あえて言うならば、

・ 高校に入って「アメリカンフットボール」と出会ったこと

・ 父親の会社が得意先の倒産の憂き目にあったこと

細かくあげればキリがないですが、やっぱり人生の方向性を変えるという点ではこの2つでしょうか・・。

この本のタイトルである「ながい坂」

僕の今までの人生を振り返ってみると、そんなに坂を登ってきたような感じはしませんが、少し寄り道をしながらも、ゆっくりゆっくりと歩んできた気がします。

これからも着実に一歩ずつです。




 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ