「お店のこと」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 >|

息子つながりに感謝

[ 2015/10/3 14:46 ]

今日は息子つながりday♪

ジュエリーのリフォームのご相談に来られたお客さま。

息子の幼稚園のママ共つながりの方がフェイスブックで当店のことをご紹介
いただいたのがキッカケでお店を知っていただいたとのこと。

そして、先ほど修理のご相談にこられたご夫妻。

どこかでお会いしたことがあるような・・・。

向こうも同じことを思っていたようで・・(笑)

思い切って聞いてみると、やっぱり息子の同じクラスのお友達の
お父さん、お母さんでした!!

こちらは誰かに紹介をしてもらったとかではなく、宝石の修理を
お願いできるお店をホームページで探していただき、当店を見つけたいただいたそうです。

もちろん、泰地(息子)のお父さんが宝石店をやってるなんてご存知なく、
本当に驚かれてました!!

いやいや、人の繋がりやご縁ってのは不思議ですよね~。

地域に根ざして商売するってこういうことなのかもしれないですね~。

これから、息子が小学校に入って、娘が幼稚園に入ったりすると、
また違った人の繋がりができたりするんでしょうね~。

息子もお店に貢献してくれてるってことで、
またどこかへ連れていってあげないといけないかなあ~(笑)



昨日のUSJへ駐車場での一枚。

次回はハリーポッターかな。

 

温かな関係性がもたらず素敵な出来事

[ 2015/9/29 09:33 ]

お店は住宅に囲まれた、自称「オシャレなビル」の2階にあります。



2階ということもあって、足の不自由なお客さまには少しご迷惑を
かけてしまいます。

ビル作りがちょっと変わったつくりになっており、
地下1階と2階、そして3階へとつながるエレベーターはあるのですが、
道路面の1階にはエレベーターの昇降口がないんですね・・。

昨日も宝石のリフォームにご相談に行きたいとお電話いただいたお客さま。
足が不自由だとのことで、エレベーターの有無について気にされてました。

お店の状況をお話すると、
「ちょっと厳しいかな・・」とお客さま。

せっかくお店のことを知っていただき、そしてご来店を希望されてる
お客さま。何とかできないか・・・。

比較的近郊の方だったので伺うことも出来ましたが、ふと
ある方法が頭に浮かび・・。

同じビルの3階に入居されてる、消防士関連の服などを製造・販売されてる会社「マナユニット」さん。

実は3階にオフィスフロアを構える一方で、1階に応接サロンを作られてるのを知ってまして・・。

普段からスタッフの方皆様から、気持ちよく挨拶をしていただいている、
そんな間柄だったので、これは甘えさせてもらおう。

そう考えて、早速、相談に伺いました。

すると二つ返事で承諾いただきました。
ほんとありがたいことです。

早速、お客さまにその旨をお伝えすると、喜んでいただき、
そしてご来店いただきました。

こちらの対応にとても喜んでいただくと共に、宝石のリフォームの話も
お気に入りのデザインが見つかりご満足いただけたようです。

ほんと、マナユニットさんには感謝です。

普段から、「関係性」という言葉を意識して取り組んでますが、
それは「お客さまとの関係性」だけではなく、

今回のような同じビルで仕事をさせていただいてる、
お店・会社の方との関係性。

そして近隣住民の方との関係性。

そのほか、宝石の職人はもとより、お店を運営するにあたって
必要なパートナー会社の方との関係性。

お店に関わる全ての方との「関係性」の大切さを一層感じさせて
もらう出来事でした。

これからもそんな「温かい関係性」作りに励みながら
がんばっていきたいと思います。

今日は、息子の6歳の誕生日です。
「家族との関係性」

これもボクにとっては最優先な関係性です。

よし、今日は早く帰るぞ。



 

店舗認知度調査~箕面のちいさな宝石屋~

[ 2015/9/18 09:44 ]

昨晩は、いつもお世話になってる社長さんとゴルフの練習。
そしてそこからの焼肉。最幸な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます!!

あっ、ゴルフは相変わらずの体たらくですよ。。100切りの道は険しい、
あ~険しい・・。

さて、いつもとてもお世話になってる、箕面商工会議所さんが、
こんな調査をしていただきました。

「店舗認知度調査」

お店が市内のどれほどの人に知ってもらっているか?

そんな調査をするので、ぜひとお声がけをいただきお願いしてみました。

箕面 認知度調査

結果は、ここにもあるように、

市内200世帯を対象に、
「箕面のちいさな宝石屋」のことを

利用したことがある  6名
知っている 20名
知らない  185名
有効回答数合計 211名

別紙には性別や年齢、そして住所、家族人数、子供の数
住居のタイプ、居住年数までもが記載されております。

すごいですね・・。

で、この結果を受けたときの正直な感想。

「で、これってどうなんやろ・・」
そんな感じ。

受け止め方次第では
「たったこれだけ・・」
とも思えるし、

「へ~、意外と知ってもらえてるんや・・」
とも。

何とも言えないこの感じ(笑)

でも、少なくても駅前やロードサイトではまったくない、
住宅街の中の目立たないビルでひっそり営業してますから、
当然の数字かな。

駅前とかでこの結果やったら、おいおいって感じでしょうけど。

続いて思ったのが、
「まだまだお店のことを知ってもらう余地が思う存分あるやん」
って。

広報頑張っていこう!そう思いました。

ここの数字でいくと、
「知っている」方の数を増やしていきたいですね。

もちろん
「利用したことがある」の数が増えるに超したことはないですが、
商品・サービスの特性上、お客さまにもタイミングがあると思うのです。

まずは、「知っていただき、忘れられないようにする」

これが大事かなって思います。

商工会議所さんにお願い!!(笑)

ぜひ5年後ぐらいに同じ、認知度調査をしてください!!
これから5年間の「広報活動の通信簿」になると思うので。

日々コツコツと多くの方に知ってもらえるようにガンバリマス!



 

動画でジュエリーを魅せる

[ 2015/9/13 09:23 ]

商品を上手に魅せれるように研究中。

 

動画なんてどうかな・・。

アイフォンで撮った動画です。

アプリでちょっとしたBGMも入れて・・。

まだまだ工夫が必要ですが、おススメのジュエリーであったり、
リフォームのビフォーアフターなんかも紹介していけたら
オモシロそうですね。

あっ、今回動画でご紹介したのは、

ピンクゴールドの指輪。

ボクの好きなデザインです。

 

「かかりつけの宝石屋」への道

[ 2015/9/9 09:35 ]

今日は台風の影響で1日雨になりそうですね・・。
のんびりした1日になる予感。。ブログの更新やホームページの更新。
今できることを精一杯に。

おはようございます。店長です。

「ライフタイムバリュー」って言葉をご存知でしょうか?

英語で「LTV」なんて格好良く略すことも。

よく経営書などに書かれていますが、この「LTV」は
「顧客生涯価値」と言われるもの。

詳しくは専門書に譲るとして、サービス提供者から見れば、
「一人のお客さまが生涯においてお店にもたらしてくれる利益」
と考えることができると思います。

実はこの考え方、僕の経営における「考え方」にズバリ合致したものなんですね。

お客さまとの関係性を単発のものに終わらせないで、生涯において
続くような関係性を築き上げる。

そんな理想的なビジネスモデルです。

と格好のよい言葉を並べたものの、実際はどうか?

実はこの部分はお店にとっての大きな課題なんですね。

「ジュエリーリフォーム」という商品の特性上もあって、そんなに
リピーターさんが多いとも言えないんですね。

もちろん、すっかりジュエリーリフォームの魅力にはまって、再三ご依頼戴ける方もおられます。でもどちらかといえば、「譲り受けた指輪を自分の好みのデザインにする」などが多いので単発で終わってしまうことも多いのが現状です。

そこで、僕がお店を運営する上での理想は、

「ジュエリーリフォームや修理のご依頼は、当店をご利用いただくキッカケであり、そのご縁を機に当店のことを知ってもらい、そこで信頼をいただき、生涯においてジュエリーのことで何かあれば声をかけていただく」

そんな関係性を多くのお客さまと持てたら幸せだな~って感じます。

では、どうするねん?

言葉で言うのは簡単ですが、
「既存のお客さまを死ぬほど大切にする」
ことだと思ってます。

もちろん、それ=押し売りとかではなく、
「何かあったら箕面のちいさな宝石屋」

食料品や生活品ならまだしも、ジュエリーを購入する機会なんて
そうそうあるものではないですよね。

だから、ちょっとでもお客さまの頭の片隅に覚えていてもらえるように。

またブログで書くこともあると思いますが、定期的にニュースレター(手作り新聞)をお客さまにお送りするのも、そんな理想を求めての施策の1つなんですね。

業界の大先輩がお店にこんなフレーズを与えてくれました。

「かかりつけの宝石屋」

かかりつけのお医者さんがあるように、「かかりつけの宝石屋」
そんなお店であれたらいいなあ。

そう思ってます。


結婚指輪 セントピュール
こちらは、ジュエリーのリフォーム・修理がきっかけで当店を
ご利用いただいたお客さまの息子さんの結婚指輪を作らせていただきました。

まさしく、僕が理想としてるお客さまとの関係性から生まれたお話。

まだまだ至らぬ点をあげるとキリがないですが、日々地道に
がんばっていきたいと思います。




 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ