ダイヤモンドによく似たホワイトサファイアのルースをネックレスにリフォーム

ご相談、お問い合わせ:072-702-1646
電話する 相談メール 来店予約 LINEで連絡する

リフォーム事例 詳細

[ No.1891 ] ダイヤモンドによく似たホワイトサファイアのルースをネックレスにリフォーム

 

このジュエリーが生まれ変わるまでストーリー

■ お客様のご要望

以下のようなメールを頂戴しました。

(ここから)

母から譲り受けた4カラットダイヤがあります。

石のみです。

リング又はネックレスにしたいです。
本日、宝石店に持って行きましたが
4カラットは難しいようです。

可能でしたら、そちらへ伺おうと思います。
お返事、よろしくお願いします。

(ここまで)

■ リフォームのご提案・ポイント

まずは、4カラットに対応できる指輪とネックレスの既成枠のご提案をさせていただきました。

その上でご来店いただきルースを拝見したところ、少しダイヤモンドであるかを疑わしく感じました。

正直にその旨をお客様にお伝えし、ダイヤモンドでないことを断定もできなかったので、念のため、事前に鑑定書を取らせていただくことをおススメさせていただきました。

その結果が「ホワイトサファイア」という宝石でした。

無色透明で屈折率、カットなども非常に似通っているので判断が難しくもある石になります。

残念な鑑定結果となりましたが、お祖母さんの形見の宝石なので、身に着けれるようにしておきたいと、6本爪タイプのシンプルなネックレスにリフォームをさせていただきました。


リフォームのポイント
お客様の声
このページの上へ
箕面のちいさな宝石屋