失敗から学ぶことの大切さ

[ 投稿日時 ] 2020/9/15 13:53
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

当方の想定不足でお客様にご心配をおかけしてしまいました。

予期せぬこと(トラブル)が起こったときにはいかに冷静にリカバリー(対応)、最善策を講じることができるが大切だと思っています。

そのような事例をご紹介させていただきたいと思います。



こちらサファイヤのペンダントを繊細なデザインの指輪、もしくは
ペンダントにリフォームしたいとのご相談でした。

「繊細」というテーマ・ご希望があったので、店頭のサンプルなどを
参考にしながら、こちらのデザインをお作りさせていただきました。



まさしくお客様のご希望に叶ったもので、とても喜んでいただいけたのですが・・・。

納品後の晩だったでしょうか・・。

こちらの画像がお客様から届きました。



石の台座部分と腕の部分が外れてしまってます・・。

速やかに対応させていただく旨をお伝えし、お作りさせていただいた職人と対応策をすぐに考えました。



腕の上に台座が乗っかっているイメージでお作りしましたが、
接点が弱かったのでしょうね・・。



こちらのように改善いたしました。

ちょっとした作りの違いで強度だったり、安定感が変わってきます。

今回は「華奢」なイメージをご希望に応えるべくお作りした結果が
安定感を欠くデザインとなってしまいました・・。

お客様にはご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

ただ改善した指輪をお客様にお渡ししたところ、とても喜んでいただけたので救われる気持ちでもあります。

これでまた一つお店の「経験」が増えました。

その経験・ノウハウがまた将来のお客様へのご提案につながっていきます。

まだまだお店として完璧には程遠いのですが、誠実に丁寧にお客様の大切なジュエリー作りに励んでいきたいと思います。

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ