ストーリーとしての競争戦略

[ 投稿日時 ] 2015/10/29 14:43
[ カテゴリ ] 読書

ブックオフで何気に手にとったこの本。



「ストーリーとしての競争戦略」

タイトルや、本の分厚さから、
ちょっと自分には難しすぎる本かな・・
なんて思ったけど、読んでみるととても秀逸な内容でした。

うまくいってる会社の戦略。

1つ1つの打ち手(構成要素)が大きなコンセプトに沿って、
上手に組み立てられている。

長期的な利益を得るための「ストーリー」ができあがってるんですね。

色々な会社の事例を題材にかかれてて、
「なるほど~、そういうことかあ」って事例も多かったですね。

自分のお店に置き換えながら読み進めると、参考になって
いいかもしれませんね。

うちのお店の大きなコンセプトは
「相談できる宝石屋」

そのコンセプトに沿って、どんなストーリーを作ることができるか?

それがワクワクできるストーリーであればあるほど、
お客さま、そしてパートナーを巻き込んでいけるのかな。

もしかしたら、フットボールを含めたスポーツにおいても
「ストーリー」って大切かもしれないですね。

試合に勝つこと。

その試合に勝つために、ストーリーを組み立てるわけです。
もちろん、未来は予想できないので、常にストーリーに変化を強いられることも多いと思います。

そのようなシナリオを色々と考えてみる。

そしてチーム全員で共有する。

そうすればストーリーを完遂するために、今自分が何をすべきかということが明確になりモチベーションがあがる。

物事の流れを高いところから俯瞰してみること、

そして、個別の取り組みに集中して、その取り組みが大きなストーリーの中でどのような役割を果たすのかを理解する。

なかなか面白い本でした。

経営者の方には超おススメの一冊です。




 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ