最新の投稿

勝つための準備

[ 投稿日時 ] 2018/9/25 16:03
[ カテゴリ ] 読書



勝つための準備

サブタイトルにもあるように、2015年のラグビーワールドカップの
日本代表のヘッドコーチでもあるエディージョーンズ氏と、外資系の金融機関の社長を務める、持田昌典氏の対談を元に編集された本。

僕はビジネスとスポーツはどこか通ずるところがあると思っています。

今、現在、経営者(小さな会社ですが・・)とフットボールのヘッドコーチという二つの顔を持つボクにとって、このお二人の対談に興味を覚えました。

お二人に共通するところは、「自分の信念」を持っていること。

中でもエディージョーンズ氏が説く、「自信を持つこと」の大切さは
自分に刺さるものがありました。

チームは自信を持てるまで準備はしているだろうか?

そして、自分は自信を持てるほどに自分の事業に邁進できてるだろうか?

まだまだ、修行が足りないな・・。






 

これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話

[ 投稿日時 ] 2018/9/22 10:00
[ カテゴリ ] 読書

仮想通貨って何なん?

意味あるの?

仮想通貨が流出した・・・。

あんまり良いイメージがない、仮想通貨。
でも、そこには可能性があるからこそ実際に使う理由があるからで・・。

そんな漠然としたイメージを解決してくれるのではと思ってこちらの本を。



これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金のはなし 著 堀江貴文


あのホリエモンさんです。

正直、読み進めてもチンプンカンプンな面があるのは否めないです・・

でも、世の中が劇的に変わるのではないか・・
そんな可能性があることを気づかさせてくれる内容です。

それだけでもこの本を読んでみる価値は十分あると思います。

スマホなんて20年前にはまったくイメージできなかったんですから・・。

これから10年、20年先のことを予測することは不可能なわけで・・。

お金がなくなるというのは極論にも思えますが、価値の交換手段としてのお金の役割が減ってくるというのは大いに同感です。

近々のことでいえば、「現金決済」ということは年々減っていくかもしれないですね。

お店のことでいえば、LINEPayなんかは早く整備した方がいいかもしれないですね~。




 

新しいチラシが完成しました!!

[ 投稿日時 ] 2018/9/20 11:01
[ カテゴリ ] お店のこと

お店の新しいチラシが完成しました!!

自分の手作りから始まり、都度、修正を重ねてグレードアップしてきた感じです。



こちらが表面



そして裏面。

どうですか?

チラシ作りに正解はないなあ~って思っています。
デザイナーさん(作り手)の感性も違うと思うので、あえて違う方にお願いして作ってもらうことも。

今回のチラシの特徴は、
お店に寄せられた「お客様の声(アンケート)」を最大限に活かしたことです。

・ どんな悩みがあったのか?
・ どこで当店のことを知ったのか?
・ なぜ当店でお願いしようと思ったのか?

その声にこそ、お客様のニーズが潜んでいるのではないか?
そう考えて作りました。

これらのノウハウはビジネス界のベストセラーにもなった

「A4アンケート1枚で利益を5倍にする方法」
という本から勉強させていただいたノウハウです。

そして、今回のチラシ作りには、このA4アンケートを利用した広告作成のアドバイザーでもある

リバースエイト 阿波さん
にもご協力いただきました。

当店のホームページ作りでも大変お世話になってる恩人と言っても過言ではございません。

そしてなんとなんと。

このA4アンケート1枚で利益を5倍出す方法の著者でもある
販促コンサルタントの岡本達彦 先生にも、制作過程でアドバイスを
いただくことができました。

たくさんの方のお力添えをいただき出来上がったチラシです。
本当にありがとうございます!!

今回は携わっていただいてない方も、今までの蓄積があってこそですので
改めて感謝です。

でも、厳しいことを言えば、チラシ作りは自己満足になってはいけないと思います。

手に取って見ていただいた方の反応こそが全てです。

まだまだ進化の過程として検証をしていきたいと思います。



さあ、このチラシをどうするか?
ってのは未だ調整中なんですけどね(笑)

新聞折り込みにするのか?
ポスティングにするのか?

もしチラシ拡散にご協力いただける方がおられたら
ぜひお声がけください!!






 

看板がかえってきた

[ 投稿日時 ] 2018/9/5 16:27
[ カテゴリ ] お店のこと

強烈な台風でしたね・・・。
おかげさまで、お店、家族共に大きな被害はなくホッとしています。。

ただ唯一の懸念事項。
駐車場の案内用の看板がない・・・。

恐らく飛ばされたか・・。どこかでご迷惑をおかけしていないか・・。

心配で、心配で・・・。

もし何か大きな被害があれば、店名しらべてすぐ連絡が来るだろう・・
だから、どっかに放置されたままになってるのかな?

なんて色々な憶測を立てていました。

そしたら先ほど、ご近所の方が看板をもって届けてくれました!!

 
ほんと申し訳ないです!!!と平謝り。
 
幸いにもお宅の壁にもたれかかっていたようで特に被害はなかったようです。ホッ。

わざわざお届けいただいた本当に感謝です。ありがとうございます!!
 
しかし、ワイヤーを引きちぎるほどの威力・・
台風恐るべしです・・・。

被害が広がらないことを祈るばかりです。。。

2018年ブルーインズの挑戦

[ 投稿日時 ] 2018/9/3 08:58
[ カテゴリ ] Bruins

残暑残る中に、秋の気配を感じる今日この頃。

今年もフットボールの季節がやってきました。
学生・社会人共に開幕していますが、遅ればせながら、
我々西宮ブルーインズが所属するX2westリーグも今週末に開幕します。

学生チームにおいては「ラストシーズン」にかける4年生の想い・情熱であったり、行動力がチーム力の源になります。

一方、社会人チームにおいての難しさは、仕事であったり、家庭であったり、色々な制約の中でチーム作りを行われなければならないこと。

その中で、最も大切なのはチームの「目標設定」だと思います。

チームの目標に対する個々の意識こそが、チームを動かします。

昨年の10/21。忘れもしないこの日。
ブルーインズはリーグの優勝決定戦で敗れました。

試合後のロッカールームでは悔しくて涙するものもいました。

この悔しさこそが今年のチームの最大の原動力です。

「2部リーグ全勝優勝、1部リーグ昇格」
を目標に掲げ、新たなメンバーもたくさん入り、去年とは違ったカラーのブルーインズが作られています。

開幕戦の相手はオーパーツ福岡サンズ。

昨年、創立されたチームで、公式戦無敗という実績もしかり、
地域貢献への取り組みなど素晴らしい理念を持ったチームです。

その高くそびえたつ壁を乗り越えないことにはチームの目標を
果たすことができません。

話はそれますが、以前、高校野球の中継でこんな実況がありました。

「勝って涙するものがいれば、負けて笑うものがいる」

確か、松坂大輔率いる横浜高校とPL学園が延長戦の死闘を繰り広げた時の試合終了時の実況だったと記憶します。

お互いやりきったからこそこの感情が表に出たのではないかと思います。

自分達もそのような思いになれるような試合が出来ればいいなあと思います。

初戦は9/9(日)14:40
奇しくも会場は、昨年悔しい思いをした鶴見緑地球技場です。

あと一週間。

今年もみんなと一緒にシーズンを迎えれることをとても幸せに思います。

選手・スタッフがひとつになってチャレンジします!

ぜひ多くの方にスタンドにお越しいただいて、
2018年のブルーインズのチャレンジを見守っていただければ嬉しく思います。

がんばろう!!ブルーインズ!!











 
|< ... 91 / 92 / 93 / 94 / 95 / 96 / 97 / 98 / 99 / 100 / 101 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ