最新の投稿

「うどん県」日帰りの旅

[ 投稿日時 ] 2018/11/24 13:30
[ カテゴリ ] プライベート

昨日は家族で日帰りドライブに。

フットボールのシーズンも終わり、いつも唯一の休日もフットボールの練習や試合に行くことが多く家族と一緒に過ごすことが出来なかったので・・。

あとは息子のラグビーの練習もオフ。

ということで思い付きで敢行(笑)

目的地もテキトーな感じで決めるのですが、今回は香川県に。

せっかくなので、レビューしながら日帰りの旅をお届けします。

ちょっとゆっくりめで9時半ぐらいに自宅を出発。



だいたい西に車を走らせるときに立ち寄るのが、
山陽道の「たつの西」のサービスエリア。

ちなみに半袖の人なんてほとんどいません(笑)



紅葉が綺麗。今年は特にいちょうが綺麗なんだそうです。

瀬戸大橋を渡っていざ香川県へ。

ちなみに仕事のお取引様が香川におられるので色々と情報をお聞きしました。

「明石海峡大橋と瀬戸大橋どっちがの方が早く着く?」

「徳島、高松間は工事をしてることが多いので、瀬戸大橋がおススメです
と。さすがに車でよく大阪に出張にこられてるだけあって的確です。

旅のお目当ての第一弾はもちろん「うどん」



これまた先の得意先の方に色々と情報提供いただいた中で選んだのが、
「おか泉」さん



到着すると駐車場もいっぱい。
13時も過ぎてるのに、長蛇の列!!

並ぶこと30分ぐらい・・。これでもましな方です。



ありつきました。息子は「かまあげうどん」余裕の完食。



娘は「こどもうどん」
少し、独特のコシの強さに少し苦戦してました。



僕はいっときましたよ!ひやし天ぷら。
このボリューム。

いくらでも食べれそうな感じでした。



みんなでおでんも分け分け。どんだけ食べるねん(笑)

十分に腹ごしらえをした後は、公園へ。

こちらも先の得意先の方の情報で。

うたづ臨海公園



こじんまりとした公園でしたが良かったですよ。
遊具もたくさんあって。

小学生の低学年ぐらいまでなら楽しめそうです。



公園遊びもそこそこに旅のお目当て第二弾へ。


「瀬戸内海 天空の鏡」
とも称される三豊市の父母ヶ浜へ。

SNSなどでブームに火がついたのでしょうか・・。
想像を超える観光客でにぎわってました。



夕暮れ時を狙って。



幻想的な空間でした。上手に撮れたかな?

南米のボリビアと言う国の「ウユニ塩湖」が有名ですね。

「インスタ映え」を狙って必死で撮影する人達が面白かったです。
もちろん我が家もそうですが(笑)

行かれる方には「長靴持参」をおススメします!
あっ、カメラを撮られる方だけです。

その理由は行ってみるときっとおわかりいただけると思います。

日も暮れ、坂出市の温泉につかって、食事をして無事に帰ってきました。
帰宅は0時すぐに(笑)

子供たちは車で爆睡。でも今日も元気に遊んでる様子です。
子供ってほんと元気ですね。










 

決意

[ 投稿日時 ] 2018/11/17 10:31
[ カテゴリ ] Bruins

明日は2018年シーズンの最終戦。

「一部昇格」を目標に臨んだシーズンですが、
既に2敗を喫し、目標を果たすことはできませんでした。

チームの勝ち負けについての責任は全てヘッドコーチである
自分にあります。

僕のヘッドコーチとしての仕事は

「チームを勝たせること」

これが最優先と思っています。

ただ、プロではなくアマチュアのチームであるブルーインズにおけるヘッドコーチの仕事として、勝つことと同じぐらいに大切なことがあります。

それは、関わった人たちが、
「ブルーインズに入ってよかった」

「今年もブルーインズでプレーしてよかった」

「ブルーインズを応援してよかった」

そう思ってもらえるようなチームにすることです。

明日の最終戦が終わった後に、皆がそう感じれるチームに。

明日への決意として記しておきたいと思います。



母校のカイザースも今日が最終戦。
他力本願になるけども、まだプレーオフへの出場の望みが残ってます。

まずは自分達の持てる力を全て出し切って、勝利をつかみ取って
欲しいですね。

応援に行くことはできませんが勝利を祈りたいと思います。

がんばれカイザース!

がんばろうブルーインズ!!

 

信用は無限の財産なり

[ 投稿日時 ] 2018/11/14 14:42
[ カテゴリ ] 良い言葉

定期購読している月刊誌「致知」より。

「信用は無限の財産なり」

女性一代で不動産の世界で生き抜き、業界の中での地位を築き上げた
北澤艶子さんの言葉。

スッと腑に落ちてくる言葉です。

今の仕事をさせていただく中で「信用」がいかに大切であるかを
痛感しています。

「信用」を頂き、そして、その「信用」を「期待」として受け止め、
「期待値」以上のもの(サービス)をお返しをする。

商売ってまさしくその繰り返し。

1人1人のお客様からの「信用」をコツコツと積み上げていくことのみが
お店を永続的に続けていけるための唯一の方法

そう信じて日々がんばっていきたいと思います。



自宅近くの公園の木々も色づいてきています。

終活ジュエリーのご相談

[ 投稿日時 ] 2018/11/13 09:37
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

「えっ、中学生のお子さんにジュエリーを譲るため?」

早すぎやしないか・・。まだお客様もお若いし・・。
心の中でそう呟きながら・・。

「終活、終活!」
とさかんに連呼するお客様。ご同伴いただいたお友達も少し苦笑い。

楽しくて面白いお客様だなあ~。
そんな風に感じながら、楽しく商談を進めさせていただきました。



ご自身が持っているジュエリーの数々。

これ以外にもたくさんのジュエリーをお持ちいただました。

まだまだご自身が使ってもらえるデザインのものもありましたが、
お客様の意思で作り変えたいと・・

出来上がったジュエリーはコチラ



出来上がったのがネックレスはこちら。

ダイヤを2つストレートに並べたシンプルなネックレス。

出来上がり納品時にお客様が、いたって元気な様子で、

「実は病気を患いまして・・、今は回復しているけども、
またいつ再発するかわからないのです。だからそんな時の為に、
息子のために。息子が将来、結婚するお嫁さんの為に用意しておきたいんです」と。

まさか、そんな病気を患っているようなご様子には見えなかったのと、
本当に元気に快活にお話をされるので冗談かなと思うぐらいに。

お母さまと息子さんの想いの架け橋となるジュエリーの制作に携わせていただくことをとても光栄に思います。

まだまだ、元気いっぱいでパワーのあるお客様。

ご自身にもまだまだジュエリーを楽しんでほしい!!そんな思いをお話すると、ご共感いただき、ご自身が使うジュエリーの相談も別途させていただきました。

今、この瞬間。
元気で健康にいられることに感謝です。

前向きなお客様に元気とパワーをいただきました。
がんばろう。




 

「14-7=7」

[ 投稿日時 ] 2018/11/9 09:56
[ カテゴリ ] 店長の独り言

「14-7=7」

頭の良い自信はないけど、これぐらいは解ける。

小学生の息子も、難なく解ける。暗算で。

何かのキッカケで息子と答えの導き方の話に。

確かに今となっては、躊躇せずに「7」と答えるけど、どういう過程を経て答えを導き出してるのか・・

・ まず「10-7」で「3」を導き出す
・ そしてその「3」に「4」を足す。つまり答えは「7」

ですよね!みなさんどうですか?
何の疑いの余地もないと思います。

「あたりまえやろ!」と怒られるような気もします。

ただ、どうも息子はこの流れではなさそうなんです・・。

・ まず「7-4」で「3」を導き出す。
このあたりで僕の思考は??飛びまくり。
そして、
・ 「10-3」で「7」という答えを導き出す。

どうもこれ息子の我流でなさそうで、学校でそう習ったのか・・。

どうも釈然といかず(笑)理屈もイマイチわからない・・。
思わずお店で紙広げて考えましたよ。

謎が解けました(笑)

図を使って説明した方がわかりやすそうです。

まずは、僕が一般的であろうと考えるパターン



図の通り、まずは「10-7」で「3」を導き出す。

そしてその「3」に余った「4」を足して答えは「7」

僕は「足し算方式」と書きました。

そして、問題の息子の思考回路。
(息子のというより、もしかしては多くの子どもがこの回路だったり・・)



これです。

ポイントは2つめのグラフの考え方です。
0側から7を引くのではなく、14の側から7を引くイメージ。

「7-4」で「3」を導き出す。

そして「10-3」で答えは「7」!!

「引き算方式」って勝手に名付けました。

足りない脳みそ使って最大限の説明をさせていただきましたが、
ご理解いただけましたでしょうか?

「答えを生み出すには色々なアプローチがある」

「思い込みは危険」

得た教訓です

マジメか!!!!笑

仕事しよ。




 
|< ... 85 / 86 / 87 / 88 / 89 / 90 / 91 / 92 / 93 / 94 / 95 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ