最新の投稿

なんて非効率なことを・・

[ 投稿日時 ] 2019/2/5 13:58
[ カテゴリ ] お店のこと

ほんとに、ほんとに、
小さなことの改善の積み重ねです。

組み立て式のマガジンラックを購入しました。
組み立てるのに少し手こずりました・・。



自己満足かもしれないけど、かなり満足しています!

今まで、お客様との商談の際に必要な書類があれば、
都度、本棚に足を運んだり、隣のソファーに段積みしてる本達の中から
探し出して取り出してました。

今となってはなんでこんな非効率なことをしてたんだろう・・・
そう思います。

数あるマガジンラックの中で購入の決め手になったのは、
「キャスター」が付いてること。

商談の際に自分の席の横に置いておくと、速やかに必要な書類を
取り出すことができます。



そして何よりも商談テーブルがすっきりとしました。

なんでこんな非効率なことをしてたんだろう・・・(再)

仕事で改善できることって身の回りにたくさんあると思います。
その積み重ねがお客様との商談の質につながるのであれば取り組まない手はないですね。

地道なことでもコツコツと積み重ねていきたいものですね。


 

ジュエリー・アクセサリーの判別

[ 投稿日時 ] 2019/2/2 14:08
[ カテゴリ ] お店のこと



お母さまが遺されたジュエリー・アクセサリー。
レトロな宝石箱そのままお持ちになられました。

価値あるもの、ないものの判別して欲しいと。

相当な数が・・。

「一つずつ見ていきますので、お時間少々いただけますか?」
とお尋ねすると、

「置いていくので、見ておいてください!!」
と。

どうしようかな・・。
大切なものなので・・。

信頼で置いていっていただきました。

今から一つずつ見ていきたいと思います。

これは結構、時間がかかりそう。
大切なジュエリー。

しっかりと判別していきたいと思います。

 

安心と信頼

[ 投稿日時 ] 2019/2/1 09:47
[ カテゴリ ] 店長の独り言

「Line@」を使ったご相談が順調です。
運用して半年。

最初はコチラの方が半信半疑で取り組んでましたが、扱いにも慣れてきてとてもスムーズにお客様とやり取りをさせていただいてます。

ちょっとしたご相談からご来店の予約まで、色々な用途でお使いいただいてます。

日々時代が進化していくので、時代に沿ったやり方を日々チャレンジしていかないといけないなあ~って実感させられます。

次に気になるのはモバイル決済の導入かな・・。
「Paypay」「Line@」
など携帯で決済できる時代。

試しに僕も「Line@」を使ってみましたが、コンビニでの決済は「Line@」を使うことが多くなりました。

それが当たり前になる時代がすぐそこまで来てるかもしれません。
お店としての備えは必要かもしれませんね。

さて、話は戻って、「Line@」を使って遠くは静岡県からご相談をいただきました。

詳しい事例についてはコチラ
立て爪ダイヤリングをパヴェデザインにリフォーム

大切なジュエリーを送っていただく。

「おいおい、そんな高価なものを送って大丈夫かよ・・」

そう思われる方も少なからずおられると思います。

実際、僕自身もホームページを運営し始めた当初はそう思ってました。

でも、こちらがきちんとした対応でお客様の信頼や安心を得ることができれば、お任せしていただけるのかなと実感しています。

Line@やメールでのご相談には、顔が見えないので、目の前で接客してる以上に丁寧に対応させていただくことを心がけてます。

そしてご存じの通り、このブログではジュエリーとは全く関係のないことを綴ってます。

本のレビューをしたり、旅行の話をしたり、アメフトの話をしたり。

そんな等身大の自分を発信することで、
「あっ、この人なら安心してお願いできるかな」
って思っていただけたら幸いに思っています。

これからも変わらず続けていきますので、
どうぞ気軽にお付き合いくださいませ。



 

みかづき 森 絵都 著

[ 投稿日時 ] 2019/1/30 09:15
[ カテゴリ ] 読書



みかづき  森 絵都

読み進めるスピードがどんどん加速してくる感じ。
これが僕の本に対する評価の一つ。

この小説オモロイやん!!

そう思ったころに、ドラマ化されることを知る(笑)
先週の土曜日からNHKで始まったのかな?

そんなこともあるので、内容には深く触れない方がいいかと・・。

格差社会、そして教育改革。
そんな時代を生き抜く3世代の話ってとこでしょうか・・。

まとめすぎかな・・笑。

この小説(ドラマ)では、教育者として血が3世代にわたって脈々と受け継がれてることが書かれてます。

果たして自分の中には越野家の血がどんな風に流れているんだろう~ってふと考えたりもしました。

どんなところが父親、母親、そして祖父母と似てるのかな?
答えは見つからず。これから見つけ出していこう。

展開が読めそうで読めない。

だからどんどんハマって読み進めていってしまったのでしょうね。

ドラマはどんな風に仕上がってるかな?
原作と比較しながら見るのもいいかも。

おススメの一冊です。
ぜひに!



 

宝石リフォームのセカンドオピニオン

[ 投稿日時 ] 2019/1/29 15:37
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

先ほど、ご遠方の方よりリフォームに関する、ご相談のお電話を
いただきました。

お聞きすると、お母さまが近くの宝石店でリフォームをされたそうです。

出来上がった宝石を眺めてみると、指輪にキズが・・・。

そのキズの所在をお店の方にご報告するも、
「プラチナが減ってしまうので、そのままワザと残しているんです」
と一蹴されたとか・・・。

僕も商品を直接見ていないので、状況が理解できず明確なアドバイスは
出来なかったのですが・・。

問題なのは、
お店とお客様の間には明らかに宝石に関する知識の格差があり、

この流れをお聞きする限りでは、お客様はお店に対して
思ってることを伝えることができなくなったことにあると思います。

たいへん申し訳なさそうに、恐る恐るご相談いただきました。

お客様にとって大切な宝石。
納得した上で日々重宝して使っていただいてこそリフォームの価値がある思います。

もし、納得いかない気持ちで諦めている方がおられるとしたら・・
とても寂しいことですよね。

もしご自身がリフォームや修理を依頼して、何か不信感を感じることが
あればセカンドオピニオンとして他店に相談してみることも大切だと思います。

もしかしたら諦めてたものが蘇ることもあるかもしれません。

決して、これは当店をアピールする投稿ではなく、
もちろん当店でリフォームした商品に疑心暗鬼になるものがあれば、
他のお店に相談して欲しいと思います。
(もちろん、そうならないよう、きっちりとお客様の声に耳を傾けたいと思います)

ご来店が難しい、ご遠方の方でもぜひ気軽にお電話ください。



記事とは関係ありませんが、ちょうど先日リフォームのご依頼を
頂戴したデザイン。

人気モデルです。







 
|< ... 80 / 81 / 82 / 83 / 84 / 85 / 86 / 87 / 88 / 89 / 90 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ