最新の投稿

お客様の声は当店の最も大切なコンテンツ

[ 投稿日時 ] 2019/2/16 13:51
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

Amazonで買い物をすることがたまにありますが、
例え、買うものが数百円だとしても、

「失敗したくない・・」
そう思います。

それは僕に限らずに人間の性だと思います。

ましてや当店のような数万円から数十万に至るまでの
高額な商品(サービス)を扱うお店を選ぶとなればなおさらだと思います。

それこそ、失敗しようものならガックリどころの騒ぎではないですよね・・。

そこで僕がAmazonで買い物をする際にチェックするのが、
お客様のレビュー(お客様の声)ですね。

本を買うときでも必ずチェックします。

そういう自身の体験談もあって、当店のホームページでも、
「お客様の声」
は最も大切に、そして重視しているコンテンツです。

お店への信頼ともいえる、
「お客様の声」
それ自身も大切ですが、

その「お客様の声」にフォーカスすることで、
お客様の期待を超えるサービスを提供しよう!!

という自身の意識が芽生え、日々の接客に活かされてきます。

1. 目の前のお客様に丁寧に接客をし、期待値を超えるサービスを
  お届けする

2.「お客様の声」として良い評価をもらえる

3.その声を見た、新たなお客様がご相談にお越しいただく

このような好循環でお店が運営していくことをイメージし、
それに近づけるように努力していくのみですね。



こちらがお客様にご協力をお願いしているアンケート。



そして実際、身に着けてみたときの写真も。

顔を出すのは恥ずかしいけど、手元であればとご協力いただける方が多いですね。ありがたいことです。

より良い評価を積み重ねていけるようにがんばります。

箕面のちいさな宝石屋への「お客様の声」







 

砂の王宮  楡 周平 著

[ 投稿日時 ] 2019/2/15 08:50
[ カテゴリ ] 読書

久々の楡(にれ)周平。



さすがの楡ワールド。

読み進めていけばいくほど、物語に飲み込まれていきます。

戦後の高度成長期に流通業を1代で築き上げる経営者の
波乱万丈の話。

殺人事件が盛り込まれたりと、少し大袈裟な部分もあったけど、
会社を経営されてる方は読んでもらえたら得るものがあると思います。

時代の先を読む力の大切さを教えてくれます。

このような経営者の物語をしっておけば、
自分の日々の意思決定においても何か役に立つことがあるかもしれませんね。

今回は簡単に。

福岡市を経営する 高島宗一郎

[ 投稿日時 ] 2019/2/8 08:48
[ カテゴリ ] 読書

政治には興味があるほうではありませんが・・・。
読んでみました!!

36歳の若さで福岡市の市長に就任した高島宗一郎さんの著書。

なんと!今、44歳。僕と同級生です。
いや~、なんて出来の違いでしょうか・(汗)



地方局のアナウンサーから、政治家に転身。

過去に囚われずにどんどん新しい施策にチャレンジしていく
姿が描かれています。

就任当初は、周りは敵ばかりだったそうです。

一つずつ成果を積み上げていきながら、市民の信頼を得ていくストーリー。

この本を読みながら、「44歳同級生の政治家」「福岡」というキーワードから意識させられる存在が2つあります。

1つめは、僕の住む「箕面市」の市長でもある倉田市長。

政治思想などについては詳しくないのでわかりませんが、新たなことにどんどん挑戦していく姿勢が、高島市長と通ずるところがあります。

ほんと、昭和49年生まれバンザイです!
まったく足元にも及びませんが同世代のリーダーに尊敬を抱きますね。

もう1つは、
社会人アメフトチーム「オーパーツ福岡サンズ」の存在。

「福岡から日本一」を合言葉に2年前に創立されたクラブチーム。
破竹の勢いで、1部リーグまで駆け上がり、今季は1部リーグでの挑戦となります。

その福岡サンズの吉野代表は、僕と一回り以上違いますが、僕の大学の後輩。そして1年ほど同じチームでアメフトをした仲間でもあります。

「若きリーダー」そして「チャレンジする姿勢」がこの市長と通ずるところがありますね。

高島市長が作る「チャレンジング」な風土に福岡サンズがマッチしてるのかなって思います。

マイナースポーツであるアメフトですが、福岡市のシンボルに成り得るのではないかと期待を寄せています。

僕が昨年、ヘッドコーチをさせていただいた西宮ブルーインズは、
悔しくも福岡サンズに惜敗・・・。

これからの大きな目標になるチームだと思います。
がんばれ、ブルーインズ!!

書評からかなり脱線した感じですが、とても刺激のある本でした!!




 

シンデレラ体験~一度着てみたかった!を叶える

[ 投稿日時 ] 2019/2/7 11:23
[ カテゴリ ] たくさんの仲間

昨日は、箕面商工会議所青年部で一緒に活動を
させていただいてる大西さんがビジネスのご相談にご来店いただきました。
(ちょっとボクは青年部の活動お休みがちになってますが・・汗)

大西さんは阪急箕面駅のすぐ近くでヘアメイクのお仕事をされてます。

あっ、大西さんは女性です!青年部には多数、女性もおられます。

大西さんが、昨年の末にリリースされたこちらのサービス。



その名も「出張シンデレラ体験」!!

ご年配の方をターゲットにしたサービス。
憧れのウェディングドレスを身にまとい、キラキラ輝く姿を写真に収めましょう!というもの。

新しいビジネスを聞いてるとワクワクしてきますね。

当店もジュエリーリフォームというサービスを提供させていただいてますが、単に綺麗になったジュエリーをお届けすることだけが使命ではなく、

その中で「家族の絆」が深まったり、「思い出」を呼び起こす機会にしてもらえたらと思って日々仕事に取り組んでいます。

そんなこともあってこの「シンデレラ体験」という、お客様に素敵な思い出作りをしてもらうというところに何か通ずるところを感じます。

お仕事で訪問した老人ホームのおばあさんが体験されたそうです。
その時の喜んでもらえた笑顔が忘れられない。

そんな大西さんの原体験がこのサービスを広げていきたいモチベーションになっているそうです。

まだまだサービスを立ち上げて間もないとのことですが、
これからいろんな形で多くの方に喜んでもらえると思います!

サービス提供者が思ってもいなかったようなパターンでのニーズも
きっとあるかと思います。

どんなシンデレラ物語がこれから作られていくのでしょうか?
楽しみですね。



チラシを頂戴しましたので、当店のお客様にもタイミングを見て
お渡しさせていただきたいと思います。


 

プロポーズ用の指輪で男性をサポート

[ 投稿日時 ] 2019/2/6 10:09
[ カテゴリ ] お店のこと

「彼女にプロポーズしたいんです!!」

昨日はそのような男性のお客様がご来店。



プロポーズと言えば、こんなシーンを思い浮かべる方も多いかと思います。

ただジュエリーとは無縁な男性からしたら、どうやって指輪を用意していいのかわからない・・。

それも当然のことかと・。

当店でサポートさせていただくお客様のパターンは大きくわけて
2つあります。

1・ 男気タイプ

デザインもダイヤモンドの大きさ・品質も俺が選ぶ!!タイプ。
意外とこのタイプが多いのに驚かされます。

中にはお母さまなどのダイヤを譲り受け、デザインをリフォームして、
婚約指輪にされる方もおられますね。

2・ 堅実タイプ

彼女の好みもわからない・・。そもそも失敗してしまったらどうしよう・・。「わかるよ・・その気持ち」タイプ!!


昨日のお客様は2のタイプ。

そのようなタイプの方をサポートするために実施してるのが、

「プロポーズ用のリング」
の貸し出しサービスです。



まずはカタチだけでも・・。

指輪を貸し出しさせていただきます!!

さすがに本当のダイヤモンドの指輪を貸し出すわけにはいかないので・・。

石はキュービックジルコニア、そしてデザイン枠はシルバーで。
ケースもお付けしてます。

プロポーズに成功した暁には、改めて、二人でゆっくりとデザイン選びを、
もしくは断られる不安が払拭されたので彼氏さんにゆっくり選んでいただくこともできます。

「箕面のちいさな宝石屋」はプロポーズをする男性を応援しています!!

昨日は、その後、お店の下の「鶏〇」さんでプロポーズ壮行会を。
プロポーズに向けての意気込みを聞かせていただきました。

吉報を待ちたいと思います!!



鶏〇さんの料理も安定ですね。


 
|< ... 79 / 80 / 81 / 82 / 83 / 84 / 85 / 86 / 87 / 88 / 89 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ