最新の投稿

10周年記念のご相談

[ 投稿日時 ] 2019/3/15 15:57
[ カテゴリ ] お店のこと

結婚10周年。
嫁さんに記念にプレゼントをしたい!!

そのようなお客様がご来店。

なんと、お越しいただいたのは記念日当日!笑。

可能であれば、その日にお持ち帰りのできるジュエリーがあれば・・。
そんなご相談でした。

となると、指輪はサイズの調整があるので、ネックレスかピアスってところでしょうか。

お聞きすると、奥さんはジュエリーの類を普段着けることも、
なくて恐らく興味がそこまでないのでは・・とのご推測。

そして、ご自身もまったくジュエリーのことは無知なので、
「越野さんであれば親身に相談に乗ってくれるのでは」
と思っていただいたそうです。

身に余る光栄です。ありがとうございます。

正直、予算と言っても男性それぞれに懐具合があると思うので、
このぐらいがプレゼント相場だ!!と決めつけるのは良くないと
思ってるので、

ゆっくりと話をしながらデザイン、そして価格帯も柔軟に
ご提案をさせていただいてます。

今回は誕生日のような毎年やってくるものではなく、
10周年記念。

ということでちょっと奮発してお選びいただきました。



こちらのダイヤのネックレスを。

普段使いに、そして長く重宝してもらえるのではと思いご提案
させていただきました。

ご本人も、
「越野さんがそうおっしゃるなら」
ということでお求めいただきました。

奥さん喜んでもらえたかな~?
なんて気にしてると。

しっかりとご報告をいただきました。

このようなプレゼントがあるなんて想像もしていなかったそうです。
そして、もちろん喜んでもらえたと感謝してくださりました。

ご報告の最後には、
「これであと10年は大丈夫ですね」とお客様(笑)

これからも夫婦仲良くお幸せに!!


 

ひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方

[ 投稿日時 ] 2019/3/14 08:50
[ カテゴリ ] 読書



ひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方  一圓 克彦 著

タイトル見て、即買いでした(笑)
タイトルやキャッチコピーって大切ですね。

「あっ、自分のことや」
と思わせることが、広告における最も大切なことかもしれません。

前置きはさておき、
自分も奥さんがたまに手伝ってくれることはあるけども、

実質はこの本のタイトルにもあるように「ひとり社長」と言えるでしょう。

この本の冒頭で、
「ひとり社長」になることの魅力が著者の体験談と共に語られてます。

その魅力の全てを享受しているわけではないですが、
共感できることがたくさんの内容でした。

組織で勤めるにおいて必要な報告書の類は一切なし。

自宅から車で10分。通勤ラッシュ知らずです。

挙げだすとキリがないぐらい恩恵にあずかってることがたくさんあります。

その中で僕が今のお店を経営する上で、最もベストな決断をしたと思ってるのが、「予約制」にしたこと。

宝石屋で予約?

従来の常識では考えられないと思いますが、ご来店いただけるお客様に
ゆっくりと丁寧に対応したいこと。

そして、自分の時間を有効に使えるようにしたい。

そう思って最初は半信半疑で導入しましたが、自分の想像以上に
お客様はきっちりと予約をしてご来店いただいてます。

もちろん、そのおかげで自分で時間をコントロールすることが
できるようになりました。

すべて自分の責任において、自分の判断で仕事をすすめることが
できる。これが「ひとり社長」の魅力ですね。

著書では、この「ひとり社長」の魅力から始まり、
具体的なひとり社長に向いているビジネスモデルの提案が書かれています。

著者自身の失敗経験談を元に、「ひとり社長」へ道のりが
描かれていますが、

僕自身も大きな失敗(挫折)を経て、
色々と試行錯誤を重ねた上で今に至ります。

今だからこそ言えるかもしれないですが、この失敗(挫折)が
今のビジネスのキッカケになっているので人生わからないものですね。

集客の不安。売上の不安。
将来への不安は絶えないので、決して「ひとり社長」がバラ色かと言えば
そうではないですが、

自分に向いたビジネススタイルであるかなあとは実感しています。

これからもこの「ひとり社長」の恩恵を
存分に授かりながら、

「ひとり社長」だからこそできることにも色々とチャレンジをして
いきたいと思います。

最後になるけど、やっぱ「健康」です。

自分が動けなくなっても事業が回るというのが理想形ですが、
「元気であれば何でもできる!」
で書評を終えたいと思います(笑)






 

圧巻のサイズ直し

[ 投稿日時 ] 2019/3/13 13:24
[ カテゴリ ] お店のこと





全てサイズ直しのご依頼です。

これだけ素敵なジュエリーが集まると圧巻ですね。

どれもがおしゃれなデザインで、どれを着けようか迷うでしょうね。



 

東日本大震災から8年

[ 投稿日時 ] 2019/3/11 09:57
[ カテゴリ ] 店長の独り言

今日であの東日本大震災から8年。

この日が来るたびに当時のことが呼び起されます。

震災が起こった時間。
ちょうどお昼の15時前ぐらいだったと思います。

最寄りの駅から自宅まで歩いて帰ってる途中。

そうです。このときはまだ今のお店がオープンする前で、
仕事に関してはただただ苦悩する毎日でした・・。

自宅に帰ってテレビのチャンネルをつけると、
目を疑うような景色がそこには広がってました。

多くの方が地震・津波でお亡くなりになられました。

ご遺族に思い馳せると今も言葉になりません。

話は変わりますが、

水泳のホープ、池江璃花子さん。

阪神タイガースの原口選手。

若くして病を患い、闘病を続けてる姿を聞くと胸がつまる思いです。

天災、そして病気。
いつどこで自分の身に降り注いできてもおかしくない・・。

そんな危機感を抱くようになりました。

震災から8年。

お店を始めて、多くの方に支えていただき今に至ります。
そして、自分自身を含め、家族も健康に過ごしています。

今ある何気ない日常が何よりもの幸せであることを噛みしめて、
日々の生活を大切に過ごしていきたい。

そう思います。

改めて震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
そして、闘病中の先の2人の若者にエールを送りたいと思います。






 

ティファニーの指輪のサイズ直し

[ 投稿日時 ] 2019/3/9 14:35
[ カテゴリ ] ジュエリーの修理のこと

最高のお天気!!
仕事してるのがもったいない・・。

そんな気持ちになりますね・・。

心の叫びは置いておいて、ご機嫌に仕事させていただいてます。

今回はブランドジュエリーの修理のご相談をご紹介。



ティファニーのアトラスリング。
ご存じでしょうか?

指輪の全周に、「ローマ数字」って言うんでしょうか?
数字のデザインが施された人気の指輪。

ただ残念ながら、サイズがきつくなってはめる機会がなくなってしまったそうです。。

「サイズ直ししてもらったらいいのでは?」
そんな声が聞こえて聞こえてきそうです。

残念ながらブランドショップでは受けてもらえないかと思います。

ご購入時に「サイズ直しはできませんよ」と説明はされてると思いますが、
それはそれでやっぱり使えなくなるとショックですよね・・。

ブランドショップが引き受けてくれないのは、
「技術的な」ことが理由ではないのかと思います。

オペレーションの問題であったり、ブランドの品質維持の問題だったりかと思います。

実を言うと技術的なことで言えば可能なんですよね。



ローマ数字の間に一部、地金の部分があるのがわかるかと思います。

この箇所を切断して、地金を追加してサイズを大きくすることが可能です。
(1号ぐらいであれば小さくても可能かな)



1号アップだったので少し画像ではわかりづらいかもしれませんが・・。

お客さまにとっての最大の目的は

「きつくなった指輪を再度、はめれるようになること」

だと思います。デザインが一部変わってしまうことをご理解いただければ
お直しすることは可能なんですね。

日々、いろんなご相談が寄せられます。

カルティエだったり、ハリーウィンストンだったり。
せっかく高いお金を出してお求めになった大切な指輪がたんすに眠っているのはもったいないですよね。

少しでもお役に立てるようであれば幸いです。

※ 当店はシルバー製品は取り扱いしておりませんのでご了承ください。
|< ... 77 / 78 / 79 / 80 / 81 / 82 / 83 / 84 / 85 / 86 / 87 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ