最新の投稿

亡き後輩を偲ぶ

[ 投稿日時 ] 2023/5/17 09:05
[ カテゴリ ] 日々徒然

学生時代のクラブの後輩が亡くなったとの訃報が届きました。

駐在先のタイでゴルフのラウンド中に亡くなられたそうです・・。
原因は聞いてませんが、心筋梗塞か脳梗塞でしょうか・・。

自分より若い後輩が亡くなるなんて今でも信じられない気持ちでいます。

日々あたりまえのように過ごす日常が決してあたりまえでないことを気づかされます。

そして、その日常が誰かの支えや努力によって支えられていることに感謝しないといけないなって改めて思います。

学生当時から再会することはなかったけども、いまでもやんちゃな顔が思い起こされます。

後輩のご冥福を心からお祈りいたします。

1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
後輩が生きることができなかった今日という日を。




 

静かな一日

[ 投稿日時 ] 2023/5/16 14:36
[ カテゴリ ] 日々徒然

今日はお客様のご来店も少なくて静かな一日です。

お店を始めた初期のころは、このような日も多く、日々不安な気持ちに苛まれてました。

おかげさまで、今はこういった静かな一日を過ごすことがあっても、気持ちがぶれることなく、今できることをしっかりとやろう。

そういう心構えでいることができてます。

お客様のご来店関係なく、ホームページのリフォーム事例の更新はできます。
(おかげさまでアップする事例は溜まっています・・)

そして、さっきは30分ほど近所をウオーキングに。

夏を感じさせる汗ばむ陽気。
そろろそ半袖への衣替えが必要ですね。

だらだら過ごすのではなく、自分で出来るやるべきことをすれば、ほんの少しですが昨日より成長した自分を感じることが出来ます。



ウオーキング途上での公園での1枚。

このような日を過ごせることも感謝しないといけないですね。

と、ブログを書いていたら、お修理のご相談のお電話がありました。
今からお見えになるようなので、対応させていただきます。

では、また。

指輪のサンプル送付

[ 投稿日時 ] 2023/5/15 15:21
[ カテゴリ ] お店のこと

LINEやメールなどインターネットのおかげもあって
全国各地からご相談を頂戴しております。

つい近日、東京にお住まいの方から、立て爪の指輪のリフォームのご相談でお電話をいただきました。

画像などを使ったご説明をさせていただきたいので、LINEにご登録をいただき、色々とやり取りをさせていただきました。

するとお客様が、

「近くそちら様のお店に出向いてサンプルなどを見せてもらおうかな」

と。

えっ、東京からですよね!?

正直、驚きました。

来ていただくのはこの上なく嬉しいですが、時間とお金をかけていただく前に当方としてできることがあるのではと考え、




このように候補にあげていただいたデザインのサンプル。

そして指のサイズをお測りいただくサイズゲージをお送りさせていただくことをご提案させていただきました。

その上で、
たとえば「店長の顔を見たい!!」
それはないかな・・笑

どんなお店か知りたいということであればぜひお越しいただければと思いました。

お客さまも快諾いただき、配送でサンプルとサイズゲージをお送りいただイメージも沸いていただきご成約をいただきました。

えっ、こんなダイヤモンドの指輪を送っても大丈夫なの?と思われる方も。

はい、これはダイヤモンドではなく、シルバー素材にキュービックジルコニアを付けた物なので高価なものではないのでご安心ください。

そして、ゆっくりとご自宅で身に着けたりして楽しんでもらえたらと思います。

「サンプル送付」についてはデザインの種類、期間など色々と制約があるので、ホームページには大々的には謳っていませんが、ご興味のある方はご相談くださいませ。

いろいろとお客様のお役に立てることを模索していきたいですね~

仙台育英 日本一からの招待 幸福度の高いチーム作り

[ 投稿日時 ] 2023/5/12 11:14
[ カテゴリ ] 読書



「仙台育英 日本一からの招待 幸福度の高いチーム作り」 須江 航 著

「青春って密なんです」

あの甲子園の優勝監督インタビューは胸に来るものがありました。
東北勢初の甲子園優勝。

浮かれることなく、コロナ禍で苦労してきた全国の高校生を思いやるコトバに感動をしました。

時の人となった仙台育英 野球部 須江監督の著書を読みました。

色々なコトバを駆使しながら、選手との対話・コミュニケーションを大切にする姿が余すことなく書かれています。

一つ一つの取り組みに目的、根拠があって、それをチームとして共有をする。

日本一を狙うような学校はここまで緻密にチームをマネジメントしていくんだって驚かされました。

昔は強豪チーム=スパルタのようなイメージがありました。
今のチームに厳しさが失われたわけではないですが、求められるものが違ってきてるような気がしました。

あと、キレイごとのようにも聞こえますが、
「選手の高校生活3年間の思い出」
をとても大切にされていることに共感をしました。

あの優勝監督インタビューでも感じましたが、監督でもあり教育者でもあるんですね。

「青春って密」

ほんといい言葉だと思います。


 

小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道

[ 投稿日時 ] 2023/5/11 14:54
[ カテゴリ ] 日々徒然

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

この言葉はイチロー選手の名言として良く知られています。

大袈裟かもしれないですが、この言葉は僕自身の人生の指針であり、支えになっています。

とは言うものの・・

気づけば、このブログの更新も滞ることも多く・・。
何度、お詫びと再開を決意したことか・・。

ジュエリーリフォームの事例集という形では、10数年以上の年月の中でコツコツと積み上げ、今日の更新で2112件目となりました。

その事例をご覧になられた方からの新たなご相談・ご依頼という形で
多くの恩恵を享受していると自覚をしています。

そんな経験をしていながらも、なぜブログが中途半端になってしまうのか・・。

何か自分の中でブログの内容に制約を作ってしまってるのかもしれません・・。

・ ジュエリーについての有意義な情報を発信したい

・ プライベートな内容は誰にも響かないのではないか・・

などなど。

今一度、ブログを続けることの目的であったり、意味を考えると、

・ 対外的には、お店や自分の等身大を知ってもらう事。

そして、もう一つは、

・日々自分が思ったこと、考えたことを「言語化」してアウトプットする習慣を身に着ける事。

少しマジメな話になりましたが、しょうもないことを含めて日々の記録を将来に振り返った時に、

「あっ、こんなことがあったんだなあ~、こんな風に考えてたんだなあ~」と思えるようなログを残すことができればと思います。

ジュエリーの価値ある情報は、日々の事例集に任せて、こちらのブログはプライベートな部分も多くなるかとは思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。



お店近くの新緑のトンネル。

仕事の合間にウオーキングのコースです。

暑くもなく、寒くもなくウオーキングには最高の季節です。
 
|< ... 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ