最新の投稿

2019GW(大型連休)の営業について

[ 投稿日時 ] 2019/4/22 17:18
[ カテゴリ ] お店のこと

初夏を思わせるような天気。半袖でも大丈夫ですね。
こんにちは!店長です。

気が付けば「平成」も残りあとわずか・・。
少し名残惜しい気もしますが、1日1日を大切に過ごしましょう!!

さて、「令和」のスタートは大型連休から。

当店のスケジュールをご案内させていただきます。

4/27(土) 通常営業
4/28(日)~ 5/2(木) お休み
5/3(金)~5/5(日) 変則営業
※ 事前に時間指定でご予約いただいた方のみ店頭にて対応させていただきます。
5/6(祝) お休み
5/7(火) 通常営業

少し変則的な営業になりますが、ご自身のカレンダーと照らし合わせてご都合つけていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

箕面のちいさな宝石屋
店長 越野 泰明





 

温かなお店

[ 投稿日時 ] 2019/4/18 17:13
[ カテゴリ ] 店長の独り言

今日はわざわざ京都の方からお客様がご来店。

最近、ご遠方からのお客様がチラホラ。

基本、北摂の地域密着を標榜してますが、こうやって商圏が広がっていくのはそれはそれでうれしいことです。

リフォームの具体的なご相談をお聞きする前に、
当店をお選びいただいた動機をお聞きすると・・

「お店のウェブサイトを見て、店長さん含め、お店の雰囲気がとても温かいように思えたから」と。

嬉しくもあり、少し照れ臭いですね。

2件ほどお店を回られたそうですが、どうしても「箕面のちいさな宝石屋」が気になったそうです。

ほんと、ありがとうございます!!!



ご相談内容はこちらの指輪が将来形見としてお孫さんに使ってもらえたら嬉しいなあ~ということで。

また完成次第、リフォーム事例集にてご紹介させていただきます。

ホームページでお店のこと、そして僕のことを予習していただき、ご来店されるとイメージそのままだったようで、信頼を寄せていただき

デザインのことから一切お任せ!!って感じでご依頼を頂戴しました。

ほんと、ありがたいですし、嬉しいです。

期待に応えれるように丁寧にお作りさせていただきます!!



手土産までいただきました。ほんと恐縮です!

お客様に温かい気遣いに触れて幸せです。
ありがとうございます!

破天荒フェニックス 田中修治 著

[ 投稿日時 ] 2019/4/17 12:29
[ カテゴリ ] 読書



破天荒フェニックス 田中修治 著

Amazonレビューで例えるなら、
間違いなく「5ツ星」の評価です。

感情移入しながらあっという間に読み終えました。

債務超過に陥った、いわば沈没船に近い会社を再建させた物語。

会社の規模やレベルでは雲泥の差がありますが、僕も今のお店を立ち上げた経験があるので、その時の思い出がこの本を読んでフラッシュバックされました。

不安と楽しみ。

ほとんどが不安。

初めてお客様が来た時の興奮と感動。

今でも忘れもしない喜びの瞬間です。

この本で書かれてる臨場感が自分事のように思えて、ワクワクとハラハラが入り混じった感情で読むことができました。

「倒れる時は前のめりに」

そんな姿勢でどんどん会社を大きくしていく様子が描かれています。

実は僕には会社の規模拡大志向がないので、マネをしようとは全く思わないし、そこまでの資質を持ち合わせていません。

でも、この本で書かれてることから経営の本質のようなものが伝わってきたような気がします。

〇 あきらめずに動く行動力

どんな窮地に立たされても、立ち止まらずに進む行動力。
動きを止めてしまうことが経営における最大の「リスク」

〇 人との出会い

仲間はもちろんのこと、取引先、ステークホルダー。
この物語において出てくる登場人物の一人がかけていたら、もしかしたら
再建は果たしていないかもしれません。

人との出会いは大切です。

これらについては、会社の大きい小さいは関係なく、
もっとも大切な本質であると思います。

会社には色々なストーリー(物語)があります。

色々な会社のストーリーを読書であったり、直接話を聞いたりして、
自分の引出しにしまっておきたいと思います。

これから自分自身が会社を経営していく中で、行き詰ったり、悩んだりしたときの支えになってくれるような気がします。

この著者のような波乱万丈、荒波の物語はノーサンキューですが、
平凡かもしれないけど、自分が主役の物語を地道に作りあげていきたいと思います。

今の仕事に物足りない。
そんな経営者さんがいたらぜひ読んでください。


すぐにでも海外に行きたくなる自分に気づくかもしれないです(笑)

ビジネスはともかく、シンガポール、台湾に一度行ってみたいなあ~って思いました。





 

オドロキの見積り・・

[ 投稿日時 ] 2019/4/13 15:11
[ カテゴリ ] 店長の独り言

昨日、ご遠方(神戸)からわざわざリフォームのご相談にお越しいただきました。

お嬢さんがインターネットで当店のことを知って、
「お母さん、こんなお店があるよ」
と勧めてくれたそうです。

商談自体は無事にスムーズに進みご成約いただいたのですが、
他にも店舗を回られたとのことなので、差支えのない範囲で情報をお聞きしました。

そのようなお客様の声から、当店の「強み」だったり「価値」を知ることができるので積極的にお聞きするようにしています。

財布に忍ばせておられた他店様の見積り控えのようなものを見せていただきました。

思わず絶句・・・。

当店の見積りの倍ほどする金額が・・。

商売ですから、それぞれやり方があるとは思いますが、さすがにこれは・・。

決して、自店が安い!!というアピールをここでする意図はありませんが、
今の当店のご提示価格に競争力があることを知れてホッとしました。

でも当店が目指すところは、価格競争力ではありません。

サービス・対応・品質。
全てにおいてお客さまの期待値を上回ることです。

まだまだ道半ばですががんばっていきます!!

相談できる宝石屋

[ 投稿日時 ] 2019/4/12 09:46
[ カテゴリ ] お店のこと

お店の在り方などをデザインしていく中で、
良かったな~と自己満足ながらに思うこと。

「相談できる宝石屋」

お店のコンセプトをしっかりと立てることができたこと。

お店を始めたときから、今に至るまで首尾一貫したコンセプトです。

「宝石」という華やかなイメージの裏側には、
「価値が良くわからない・・」時には「うさん臭い・・」
そんなイメージを描く方もおられるのではないでしょうか?

そんな風に考えておられる方に安心してご相談いただけるようなお店でありたい。そう思います。

また、自分は性格的にガンガンお客様にモノを販売できるタイプではないので・・。

お客様の立場に沿って、一緒に考えていこう!!

そんな思いもこのコンセプトには込められてます。

「相談できる宝石屋」

なんの変哲もないコンセプトにも思いますが、
日々見返すことで、このお店の存在価値を確認して仕事に取り組むことができてます。

怠惰な自分もいるので、身の回りの色々なところにコンセプトを掲げて自分自身が日々触れるように工夫を凝らしています。

ホームページはもちろん。



店のサイン(看板)にも。



発行しているニュースレターにも。



駐車場の看板にも・
(この写真は台風で吹き飛ばされたときのものです・・汗)

他にもあらゆるところに掲げてます。

これからも「相談できる宝石屋」を追求していきます!




 
|< ... 75 / 76 / 77 / 78 / 79 / 80 / 81 / 82 / 83 / 84 / 85 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ