最新の投稿

植物の成長

[ 投稿日時 ] 2019/5/15 15:05
[ カテゴリ ] お店のこと

お店の前で育ててる植物が・・



こんなに大きくなりました!!

って、どれだけかわからないと思うので・・



去年の10月。

ほぼ半年ですね。

僕と言うよりもビルを清掃してくださってる、
おばちゃんがいつも丁寧に水を遣り、そして陽当たりの良い場所に
移してくれたり。

その成果ですね。

これからどんな風に育っていくのか楽しみ。

僕も植物に負けないように成長していかないとね~。


今日はわざわざ伊丹から交通機関を乗り継いでお客様がきてくれました。

車がないと不便な場所であるにも関わらずご来店いただき感謝です。
期待に応えれる、いや期待を上回る仕事をします!

千里中央からの延伸が3年後に延期になったのがホント残念・・。
つくづく思います。

早朝ラン再開です。

[ 投稿日時 ] 2019/5/14 16:26
[ カテゴリ ] プライベート

今年も早朝ランを開始しました!

毎年、5月ぐらいに暖かくなったころに走り出し、
そして寒くなる10月ぐらいに冬眠に入る(笑)

その繰り返しが5年ほど続いてます。

本当は年間通してやる方がいいんですけどね~。
いいとはわかってるのですがどうも寒さは苦手です。

おおよそ期間内に100日を走破するのが目標です。

だいたい6時から30分ほど。
ゆっくりとゆっくりと走ってます。

ポイントは「気持ちよく走ること」

しんどいというイメージが浸透してしまうと、朝起きるのも
困難になって続かなくなってしまうので・・・。



自宅近くの公園がゴール地点。

四季折々の顔を見せてくれる景色がお気に入りです。

SNSに発信しながら、なんとか継続できるように自分にプレッシャーを与えてます(笑)

小学校4年生になる息子も2日に1回は一緒に走ってくれます。

朝は走って、朝ごはんを美味しく食べて、頭をクリアにして
仕事に臨む。

何とか習慣にしていけたらと思います。

一期一会

[ 投稿日時 ] 2019/5/13 14:24
[ カテゴリ ] プライベート

ラグビースクールに通ってる息子のコーチの方と
一緒にお食事をさせていただきました。

WEB関連のお仕事をされてるということ。
そして、偶然にもお店の近所にお住まいで。

仕事(WEB関連)のアドバイスはもちろん、ラグビーのこと。
色々と教えてもらいました!

仕事の方は色々とワクワクできる方向性を見つけ出すことができて
これからが楽しみ。

これぞ、このブログのタイトルにもなっている
「一期一会」

色々な方との出会いが、自分の人生を豊かにしてくれます。

感謝。


 

メジャーをかなえた雄星ノート

[ 投稿日時 ] 2019/5/11 12:17
[ カテゴリ ] 読書



プロ野球のファンのみならず、スポーツファンならご存じ。
今年、海を渡ってメジャーリーグに挑戦している、菊地雄星選手の
著著。

「メジャーをかなえた雄星ノート」

中学時代から綴られた直筆のノートが公開されてます。

よく自叙伝の類は、編集されていて美化されてるようなものが多く感じますが、この著書は、本人の日記の写真が公開されてるので、リアル感がとても強いです。

夢(目標)をいかに強く抱き続けることができるか?

これが何よりも重要なことは言うまでもないのですが、
日記というツールを使って、

今の自分を可視化したり、その時抱いた感情を綴ってます。

そして、そこから夢(目標)とのギャップをどのように埋めていくか?

それを考え続けてる姿が日記を見てうかがい知ることができます。

あとは、

「習慣」と「感謝」の大切さが、この日記には数えきれないほどに記されています。

素朴、朴訥、実直。
そんなイメージを菊地選手に対して抱きますが、この本を読んで、そのイメージが間違いではなかったことを知ることができました。

中学時代のノートに
「メジャーに行く」

そう記されています。
それから12年の年月を経て、菊地選手は夢でもあるメジャーリーガーになりました。

そして本の最後には、
「10年日記」を購入したと書かれてます。

そこにはどんな夢や目標が記されたのかな?
ちょっと気になるところです。





 

北大阪急行延伸が3年延期に‥涙

[ 投稿日時 ] 2019/5/9 10:57
[ カテゴリ ] 店長の独り言

新駅近くに店を構える当店。

かなりお客様にとって利便性が良くなるのでお店にとっても追い風。
そう期待していたのですが・・。

以前にこんなブログ記事を。
箕面船場阪大前駅に決定

近くで工事の進捗を見てても、
えっ、これ2020年に開通できるの?

そんな風に感じてました。

突貫工事になって事故が起きることを考えたら、
苦肉の決断かなとあるていど理解はしないといけないと思っています。

この延伸が決まった頃、店の周囲でもバブルのように戸建て住宅の建築ラッシュがはじまりました。

多くの人の購入の決め手がこの新駅ができることだったと思います。

それを我慢して、千里中央駅までバスや徒歩で通ってる社会人、学生さんのことを考えるとちょっと不憫に思ったりもします。

あと3年かあ。

とにもかくにも素敵な街並みが出来上がることを楽しみにして過ごしていきたいと思います。
|< ... 73 / 74 / 75 / 76 / 77 / 78 / 79 / 80 / 81 / 82 / 83 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ