最新の投稿

Yahoo知恵袋は自分にとっての最高の教材

[ 投稿日時 ] 2019/6/7 14:23
[ カテゴリ ] yahoo知恵袋

yahoo知恵袋ってご存じでしょうか?

恐らく、知らない人はほとんどいないであろう、
日本最大級のWEBによる質問サイトってところでしょうか・・。

あらゆるジャンルにおいての、素朴な質問が寄せられ、
それに対して、識者の方はもちろん一般の読者から回答が寄せられます。

そんな「Yahoo知恵袋」に、小生「専門家」として登録をさせて
いただいていて、ジュエリーやアクセサリーのカテゴリーの質問に対して
回答をさせていただいてます。

こちらが僕のページですよかったらどうぞ。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_joabk

とは言っても、質問の内容は多岐に渡り、お恥ずかしながら、お答えするのが難解なものもたくさんございます。

そのこと以上に目を見張るのが、識者の方の素晴らしい回答。

迅速に明確にお答えされてる方が多数おられます。

一般の方がジュエリーに対して、どのような素朴な疑問を持たれているのか?

そのことを知ることが、日々の仕事の取組みに活かされるのですが、
それ以上に、見識豊かな回答者のコメントを見ることでとても勉強にさせてもらってます。

この「Yahoo知恵袋」を通して、
自分自身の知識の幅を広げていきたいと思います。

越野が考える情報発信論

[ 投稿日時 ] 2019/6/6 16:05
[ カテゴリ ] 店長の独り言

今日は遠くは三重県の名張市から、
立て爪リフォームのご相談にご来店。

ご遠方からお客様がお越しになる度に、インターネットのチカラを
改めて実感しています。

そのチカラを実感しているからこそ、日々ホームページの更新だったり、
SNSの発信を続けることができるのかなと思っています。

一方、背伸びをせずに等身大・自然体でありのままにお店や自分のことを発信することが大切ではないかと思います。

特にご遠方から来られるお客様とお話をさせていただいてると、
お店の雰囲気だったり、時には店長の人柄(嬉しいです・・泣きますね・・)とか、価格・商品量など以外の部分で当店を選んでいただくことが多いように思えます。

今日、お見えになったお客様とお話をしていても同じようなことをおっしゃっていただきました。

ホームページに書かれてることが、実際お店に行ってみたらまったく違うかった・・・。

それはお客様にとっても、お店にとってもマイナスで良いことが
一つもありません。

だからこそ、等身大であるべき。
それが僕の考える情報発信論。

何より背伸びせずにありのままの自分やお店を発信し、
それでお客様に選ばれる。

そんな嬉しいことはないですからね。

「相談できる宝石屋」

このコンセプトに名実共にふさわしいお店になれるように一歩づつ前進です。




さーて、どんなデザインになるか・・?

乞うご期待ください!!

ネクタイピンの石の種類を教えてほしい

[ 投稿日時 ] 2019/6/4 10:03
[ カテゴリ ] yahoo知恵袋

-------------------------------------------------------
yahoo知恵袋にて宝石・リフォームの「専門家」として
皆さまな素朴なご質問に回答しています。
ベストアンサーに認定されたものをこちらでもご紹介していきます。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_joabk
-------------------------------------------------
(質問)
 

2つともネクタイピンなのですが何と何の石なのかわかりません…共通しているのは金色の部分に2つともk18と刻印があることです。わかる方何の石なのか教えて下さい。



(店長 越野の回答)
画像だけでは判断しかねるのですが、恐らく上がスペサルティンガーネット、下がメキシコオパールかと思います。

(備考)
譲り受けた宝石、ジュエリー。
本物かどうかわからない・・・。何の石か知りたい・・
そのように思っておられる方もおられるかと思います。

上述と同じように画像だけでは判断できないものもありますが、
お気軽にお尋ねくださいませ。

ご相談は無料です。画像をお送りいただければ、わかる範囲でお答え
させていただきます。

① Line@でご相談

② メールでご相談




 

半端ない反響

[ 投稿日時 ] 2019/6/3 17:43
[ カテゴリ ] 店長の独り言



先日もご紹介させてもらった、
地域誌「シティライフ」さんの掲載記事。

お店へのご来店や問い合わせ。
そういった反響は少なからずあるのですが。。

そちらの反響よりも、
むしろ知ってる方からの反響。

これが半端ない!

「シティライフ見たよ~」

「よっ、有名人!!」

「こんなお仕事されてるなんて知らなかった~」

などなど。


少し照れ臭いですが嬉しいものです。

「男前に映ってますよ~!!」
なんてお世辞を言っていただきありがとうございます!!

真に受けますよ!笑。

インターネットの時代ですが、まだまだ紙媒体の良さってあるように思います。


 

ティファニーやハリー、グラフ等はプラチナを使ったジュエリーが複数ありますがヨーロッパブランド(ヴァンクリ、ブシュロン、シャネル、ショーメ等)はホワイトゴールド が多いのでしょうか?

[ 投稿日時 ] 2019/5/30 11:30
[ カテゴリ ] yahoo知恵袋

-------------------------------------------------------
yahoo知恵袋にて宝石・リフォームの「専門家」として
皆さまな素朴なご質問に回答しています。
ベストアンサーに認定されたものをこちらでもご紹介していきます。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_joabk
-------------------------------------------------
(質問)
 

ティファニーやハリー、グラフ等はプラチナを使ったジュエリーが複数ありますがヨーロッパブランド(ヴァンクリブシュロンシャネルショーメ等)はホワイトゴールドが多いのでしょうか?

(店長 越野の回答)

欧米発のジュエリーブランドは基本的にはホワイトゴールドが使われてます。

それらのブランドでプラチナで作られてるものは基本的にプラチナ好みの日本市場を想定して作られたものかと思います。

10年ほど前は、プラチナの地金相場の方が金相場より圧倒的に高かったのですが、今はほとんど変わらなくなってきてるのでプラチナの割安感があります。

ご参考になれば幸いです。

(備考)
プラチナとホワイトゴールド。
相場が近づき価格的にほぼ変わらないとご説明しました。

では、どちらを選べばいいの?
という疑問が生じるかと思います。

大きなポイントとして「素材の柔らかさ」

プラチナは柔らかく、ホワイトゴールド硬い。
とお考え下さい。

着け心地については個人差があると思いますが、一般的には
プラチナの方が指なじみが良く使いやすいと日本では言われてます。

ただ欧米のジュエリーに関してはホワイトゴールドが主流なので、
お好みには個人差があるのでどちらが良いかとは一概に言えるものではなさそうです。

 

|< ... 70 / 71 / 72 / 73 / 74 / 75 / 76 / 77 / 78 / 79 / 80 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ