最新の投稿

このジュエリーが似合う女性になりたいと思いました!

[ 投稿日時 ] 2019/7/4 14:35
[ カテゴリ ] お店のこと

お客様から頂く声は、お店の財産でもあり活力になりますね!



決して順風満帆な時ばかりでなく、しんどい時もありますが、
このようなお客様の声をいただくと、元気が湧いてきます。

(一部抜粋)


Q3 ジュエリーリフォーム(修理)を行う店が多くある中で何が決め手と
 なって当店に依頼をしましたか?

ホームページを拝見して、大切なジュエリーを預けることが出来ると思ったから。(お店の名前、動画、コスパgood、相談にのってくださる、お店の雰囲気etc)

Q4 実際の商品の出来上がりを見ていかがですか


思っていた以上の仕上がりでとっても気に入りました!お願いしてよかったです!本当に素敵に仕上げて頂いたので普段にも身に着け、このジュエリーが似合う女性になりたいと思いました。

Q5. その他 

ジュエリーに全く知識のない私にわかりやすいようにお話して下さいまして、ありがとうございます。じっくり相談にも乗って頂きましたので、納得のいく思った以上の仕上がりで大変満足しています。

(ここまで)

当店の特徴であったり、目指すところが、こちらのお客様の文章に凝縮されてるような気がします。

たまにお客様の声を整理したファイルがあり、見返したりするのですが、
そのたびにお店が一番大切にすべきことを再認識しています。

「相談できる宝石屋」

この揺るぎのないコンセプトをこれからも大切にしていきたいですね。



「ジュエリーが似合う女性になりたい!」とコメントいただきましたが、
とても似合っておられて、身に着けた時の素敵な笑顔が印象に残ってます。

お客さまからたくさんの元気をいただきながら、これからもがんばります!!


 

進化するニュースレター

[ 投稿日時 ] 2019/7/2 11:20
[ カテゴリ ] お店のこと

先週末に無事にニュースレター発送しました。
そろそろお手元に届いたころかなと。

当店でリフォームをしていただいた方にお送りしています。
(知人・友人などにも挨拶・近況報告を兼ねて)

もしご希望の方はおっしゃってくださいね。



さて、今回は、ちょっと新しい取り組みを。

画像、右側をご覧ください。
「はじめまして号」というものを作りました。

新規のお客さまにいきなり同じものが届いても、しっくりこないかなと
勝手に想像して、「ニュースレターをなんでお届けしてるんや?」
みたいなものを綴ったのを「はじめまして号」として作成。

新規のお客様にはニュースレターのヘッダーとして添えてお届けするようにいたしました。

このカラー刷りの綺麗な体裁になって、14回目の発行。
年に2回なのでおおよそ7年ですね。

実はこの体裁よりも前からもずっと続けてまして・・。

今はデザイナーさんにお願いしてますが、自分で手作りで作ってる時期もありました。白黒の誌面の時期もありました。

内容も色々と試行錯誤しながら今に至るって感じです。

おかげさまで発行部数も増加の一途ですが、コストもそれに伴ってあがってしまうのが玉にきず・・汗。

でも、それ以上に大切なことだと信じて続けていきたいと思います。

今号もお送りすると、
「店長さん、スポーツマンなんですね~、私もジムに通ってます!」
なんてお声を聞かせていただいたり。

こんな風なコミュニケーションが取れるととても嬉しいですね。

他にも面白いのが、お客様よりお電話をいただき
「顧客管理ってどうされてるんですか?お店行けなくてスイマセン・・。また欲しいものがあったらお店に伺います!!」と。

顧客管理??

このニュースレターの仕組み自体に関心を持っていただき、自身の仕事
に取り入れてみようかな~なんてお話でした。

企業秘密でもなんでもないので、ノウハウは余すことろなくお伝えしたいと思います(顧客情報はもちろん厳守してますよ)

デジタル全盛の時代に置いて、こういうアナログのツールってとても大切と僕は思っています。

だから、こういったご相談をいただくのは同士のような感じがして嬉しいですね。

あっ、ニュースレターはお店の歴史でもあるので、こっそりと
WEB上にもログとして置いておこうかなと。


https://jewelry-kizuna.com/?page=newsletter

バックナンバー的に見れたら面白いかなと。

さすがに、検索でかかったりはしないと思いますが、自己満足的に(笑)
とりあえずは過去3回分を掲載してみました。

時間のあるときにボチボチとバックナンバー掲載していきたいと思います。






 

サイバーメトリクスの落とし穴

[ 投稿日時 ] 2019/6/29 13:30
[ カテゴリ ] 読書



野球ファン。中でも結構マニアックに野球が好きな方には超おススメの一冊です。

サイバーメトリクスの落とし穴  お股ニキ 著

「お股ニキ」??
誰やねん!!!

きっとそう思われる方も多いのではないでしょうか?

ネット上で人気を博す野球評論家のアカウント名です。

野球評論家といっても素人に近い方です。

Twitter上でのつぶやきが、あのメジャーリーグで活躍するダルビッシュ投手の目に留まり、そして拡散。

今ではプロ野球選手がアドバイスを求めたりすることもあるとか?

内容はかなりマニアックです。

僕自身、スポーツの種類問わず、戦略・戦術的なことにとても興味があります。長くアメリカンフットボールを続け虜になったのも、アメフトが持つ「戦略性・戦術性」に魅せられたからかもしれません。

この本を読むと、野球の「戦略性」が事細かに書かれていて、野球を観る視点が少し変わるかもしれないです。

例えば、
「2番バッターってなんか器用なバントが上手い選手」

そんな先入観ってありませんか?

でも、ここ最近では「2番打者最強説」がメジャーでトレンドになってきたりもしています。巨人の坂本選手が2番を務めてるのもこの流れですね。

その「2番打者最強説」の考えが書かれています。
なるほどです。

ほかにも、日本ハムの栗山監督が試みる、
「オープナー」制度。

これは試合の初回に本来、抑えである投手を先発起用。そして
2回以降を本来の先発投手が引き継ぐ戦略。

これについての考え。

他にも打順のコト、配給のコト、打率、出塁率。
いろいろな視点で野球を捉えています。

繰り返しなりますが、”マニアな”野球ファンにはおススメの一冊です。

僕もにわかな野球ファンから一歩前進したような気がします(笑)

さて、今日から我が?タイガースも後半戦。
いつまで楽しませてくれるかな?

そんな気持ちで応援していきたいと思います。

お店の強みを知る

[ 投稿日時 ] 2019/6/28 10:03
[ カテゴリ ] お客様の声

日々、お客さまからいただく「お客様の声」アンケートからは元気と勇気をもらっています。

昨日も一枚のFAXが流れてきました。
ぎっしりと書き込まれたアンケート。



この仕事してて良かったなあ~と思える瞬間です。

中でも、
「ジュエリーリフォーム(修理)を行う店がある中で何が決め手となって当店に依頼しましたか?」という3つ目の設問。

この設問に対するご回答が、自分にはわからないお店の強みを知ることができるのではと思っています。

今回のお客様もこのようにご記入いただいています

(ここから)

値段的なことももちろん大きいですが、きらびやかなお店には頼みたくなく、アットホームで落ち着いた雰囲気のお店と話しやすいご主人にお会いしてこちらでお願いしたいと思いました

(ここまで)

心温まるメッセージありがとうございます!!

実は「相談しやすい」「アットホーム」「落ち着いた」このようなキーワードでご回答いただくお客様がとても多いんです。

これこそが箕面のちいさな宝石屋の「強み」なのかもしれないですね!

この「強み」をさらに伸ばしていけるように、日々がんばっていきたいと思います。

お店の強みって自分で勝手に決めこまないほうがいいですね。
お客様の声に隠されてることがあるように思います。

お客様モデル

[ 投稿日時 ] 2019/6/27 13:37
[ カテゴリ ] お店のこと

明日から、G20サミット。
大阪市内では厳戒態勢が・・

大阪市内での規制であったり、マイカーの自粛等が重なって、
ここ箕面もいつもより静かな気がします・・。

物流の問題もあって、給食の配送が難しく市内の小学校も午前中のみ。
傘を差しながら下校する子供たちの姿がありました。

雨も手伝ってお店も静かです・・・(笑)

暇というわけではないのですが・・。
普段しないようなことも色々とできるわけで・・



撮影させていただいたお客様の写真を編集してみました。

編集ソフトって便利ですね・・。

ご協力いただいたお客様ありがとうございます!!
お顔は撮影していませんが、皆さまとてもよい表情をされてます。

これからリフォームしよう。
と思ってる方にデザインの写真などを見てもらうのもいいですが、

やっぱり、同じ世代の方がこうやって身に着けてるところを見る方が
イメージも湧きやすいのでないかと。

「恥ずかしいから、やめて~」

というお客様もおられます。大丈夫です!強要は決してしていないのでご安心ください。

これからも笑顔で、
多くの人に貢献できるようにがんばります。



 
|< ... 68 / 69 / 70 / 71 / 72 / 73 / 74 / 75 / 76 / 77 / 78 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ