最新の投稿

温かみのあるお手紙~アナログの価値を見直す

[ 投稿日時 ] 2019/12/6 13:42
[ カテゴリ ] 日々徒然



アンケートのご回答をわざわざ封筒に入れてご送付いただきました。

しかも一筆メモまで入れていただいて。

お客様のお喜びいただいた様子が目に浮かんできます。

心温まるメッセージほんとありがとうございます!

デジタル全盛の今の世の中において、
こういった直筆であったり、アナログなものの価値がとても増してるような気がします。

人としての温かみであったり、優しさが伝わってきますね。

これからどれだけ技術が発展しても、心の琴線に触れるのはきっと
こういった人間味を感じさせるものではないでしょうか?

お客様の素敵な行動から学び、自分もハガキや手紙などのツールを
もっと大切に使っていきたいなと思いました。

貴重な気づきをいただき改めて感謝です。

こちらのお客様のリフォーム事例集・お客様の声は㏋で公開しています。

娘の出産記念のトルコ石とさんごの指輪をペンダントにリフォーム



 

クラウドサービスを導入

[ 投稿日時 ] 2019/12/5 13:25
[ カテゴリ ] お店のこと

お店の仕事の効率化のために、以下のシステムを導入しました。

1つめはクラウド会計 マネーフォワード

https://biz.moneyforward.com/



個人の家計簿アプリで有名ですね。

従来は会計ソフトを使って自分ですべて入力。
そして月に1回、顧問会計士さんにご来社いただき、月次の会計チェック&レビューをしてもらっています。

このマネーフォワードを導入することで、銀行口座、法人のクレジット口座などと自動連動してくれるので大幅に入力作業が減りそうです。

細かな経費も携帯で写真を撮ったものがそのままソフトに転送してくれるのでとても便利。

2つめはクラウドの顧客管理 セールスフォース

https://www.salesforce.com/jp/



いつの間にか世界的企業になった感じのするセールスフォース。

身近なところでは女子ゴルフの鈴木愛さんのスポンサーになってるようですね。

このソフトで出来ることには多岐に渡りますが、

お客様といつ、何(メール、Line、接客)で何を話したのか?
などを一括で管理できるソフトです。

いわばお客様カルテに近いような感じですね。

いづれもまだまだ不慣れですが、使っていくうちにかなり仕事の効率化
に繋がるのではないかと期待を寄せてます。

冒頭に「仕事の効率化」と書きましたが、
仕事には効率化していいものと悪いものがあると思っています。

僕の仕事に関しては、「お客さまとの接点」に関しては、
決して効率化してはいけない部分だと思ってます。

お客様と店頭で会話をする

お客様にメールを送る

お客様とLineでチャットのようにお話をする

お客様に手紙を送るetc


先の2つのシステムもこれらの「お客様との接点を大切にする」ためという
目的をもって導入したものです。


新たな取り組みをするとストレスを感じることもありますが、
地道にやっていくと意外とスムーズにできることの方が多いと思います。

上の目的を果たせるようにチャレンジしていきます。


 

2019箕面のちいさな宝石屋ファミリーセール

[ 投稿日時 ] 2019/12/4 12:25
[ カテゴリ ] お店のこと

早いもので令和元年もあとわずか・・。

また今年もご案内させていただく季節となりました。



ほんと1年がとても早く感じます。(歳とったせいかな・・汗)

7回目のファミリーセール。

感謝の言葉しか見つかりません。

お店を始める前に、こんなことができたらいいなあ~って思い描いていたことがこうやって実現し、そして継続できてることがとても嬉しく思います。

お客様、そしてサポートしてくださる会社さんにはホント感謝しています。

そんな感謝の気持ちを持ちながら今年も楽しく3日間を過ごすことができたらと思います。

普段は宝石のリフォーム専門店。

販売している新品はごくわずか。この3日間はたくさんの宝石をご覧いただける機会です。



ワイワイと楽しいイベントにできたらと思います!

12/12(木)13(金)14(土)の3日間。
10:00~18:00

場所は箕面のちいさな宝石屋 店内です。

どうぞよろしくお願いいたします。


 

ニュースレター

[ 投稿日時 ] 2019/12/3 08:52
[ カテゴリ ] 日々徒然

気づけば12月。
令和元年も残すところあとわずか・・。

1日1日を大切に過ごしたいものです。

さて、12月から当店は9年目の営業をスタートいたしました。

いつもこの季節になると、オープンした頃のことを思い出し、
初心に返らせてもらっています。



さて、機を同じくして恒例のニュースレターを先日発刊・発送
いたしました。

実はこのニュースレターにはお店以上の歴史がありまして・・

2006年から初めましたので、13年ぐらいの歴史がありますね。



創刊当時はこんな感じのモノクロで。

タイトルも「南船場奮闘記」になってますね。
当時は父親の宝飾の卸事業を受け継いで、大阪の南船場で仕事をしていました。

ニュースレターのことを語ると、いくらでも話ができそうです(笑)

「これ、出してて意味あるのかな~」

「迷惑な人も多いんじゃないかなあ~」

など、創刊時も今もいつも思うことです。

でも、一方で、

「いつも通信送ってくれてありがとう!!!」

そう言ってくださる方のお声が今まで続けてこれた一番の要因だと思います。

お客様との関係性を緩やかでありながらずっと保ち続けていたい。

そんな目的でニュースレターをはじめ、そして今も続けています。

これからも地道に発行を続けていけたらなと思います。

過去のニュースレターの一部をWEBで見れるようにこんなページを
作ってますのでよかったらご覧ください。

アットホームなニュースレター(手作り新聞)

今日も元気にがんばります。


 

箕面の滝へランニング

[ 投稿日時 ] 2019/11/30 10:12
[ カテゴリ ] 日々徒然



今日は朝から箕面の滝までランニング。

自宅から箕面の滝まで往復で7㎞ほど。
アップダウンもあっていいトレーニングになりますね。

天気予報が晴れ!となっていたので、
よし紅葉も見納め。

朝日を浴びた、箕面の滝をイメージしながら
6時ぐらいにスタート。

あれれ・・おかしいぞ・・。

真っ暗の中の滝道ラン。頼りになるは街頭のみ(汗)
行きかう人もまばら・・。

箕面の滝到着!!

まだ薄暗い・・(涙)
想定外(笑)

でも、既に大きなカメラを三脚にセットして待機しているカメラマンの
方が多くおられました。

なんかすぐに引き返すのも・・
と思って、少し腰かけ何とか明るくなってこの写真を撮りました。

滝は山中にあるので、陽射しを浴びるのは、もう少し遅い時間が
いいのかもしれないですね~。

現地到着8時ぐらいのイメージかな。

この週末で見納めかな。

ぜひ、箕面の滝へ足を運んでくださいね~。

今日もお引き取り、商談などが続きます。
お一人お一人に丁寧に対応させていただきたいと思います。

良い1日になりますように。


 
|< ... 60 / 61 / 62 / 63 / 64 / 65 / 66 / 67 / 68 / 69 / 70 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ