最新の投稿

とりあえずやってみる

[ 投稿日時 ] 2020/1/29 10:17
[ カテゴリ ] お店のこと

時には何も考えずに躊躇せずに一歩踏み出すことも必要かもしれません。

「これからは動画だろ」

根拠のない、推測からほぼ毎日WEBで更新してるリフォームの事例を動画でFutureしていってます。

とは言っても、スライドショーをどうやって作ったらいいのかわからない・・。

そしてYouTubeにどうやってアップロードしていいのかわからない・・。

でも全てわかってからやろう!なんておもったらずっとできない。

「とりあえずやってみる」をテーマに、チャレンジしてみました。

やってみると意外と出来ることって多くないですか?
まさしくその心境。

そしてやっていくと、
「あっ、こんな風にしたらよくなるんじゃないか?」
って勝手に思えるようになってくるんですよね。

まだまだ進化すると思いますが、とりあえず現状の僕のスキルではこんな感じに。


 

最初は画像だけ並べてたのが、音楽を挿入して、テキストを入れて、
そして画像の切れ間をフェードアウト、フェードイン?などの工夫をしたりしてます。

そして単なるリフォームの事例紹介のつもりだったのですが、
やっぱりお店の雰囲気が伝わったほうがいいかなと思って、

店舗の外観だったり、思い切って僕の画像も挿入しました(笑)

ちょっと恥ずかしいですが・・

ほんと少しづつですがスキルがあがってくると楽しくなってくるもんですね。

何事もあまり先入観でできないって決めずに色々とやってみたら色んな世界が見えてくるような気がします。

日々チャレンジです。

あっ、よかったらYouTubeのチャンネル登録お願いします。
むっちゃ喜びます。


https://www.youtube.com/channel/UCmHP07BCX-L3Ul0yUgwVDOw
 

国際宝飾展2020

[ 投稿日時 ] 2020/1/27 17:04
[ カテゴリ ] 日々徒然

毎年、この時期の恒例
「国際宝飾展」
が東京のビッグサイトで開催されます。

お店を始めてからは、なかなか行く機会が減ってしまいましたが、
昔、父親の宝石卸の会社を手伝っていた時は、毎年のように
足を運んでました。

国内・海外のメーカーが一同に集まる展覧会。

半端ない規模で、全てのブースを見ようと思えば、1日では足りないぐらいの展示会。

今年は例のコロナウィルスの影響もあって、どうだったのかなあ~なんてっ心配してましたが、盛況だったようで何より。



恒例のジュエリーベストドレッサー賞も発表されました。

個人的には木村文乃さん、イチオシです!!!

会場では田中圭さんがお披露目会のようなものがあって大人気だったそうですが・・。

久しぶりに行ってみたいなあ~。

 

メガネフレームの下取りも

[ 投稿日時 ] 2020/1/25 17:16
[ カテゴリ ] 日々徒然

今日はおだやかな1日・・・お店としては良くないけど(汗)

以前にコチラご利用いただいたお客様がワンちゃんの散歩がてらにご相談・ご来店いただきました。

使わないジュエリーの下取り相談。



金の種類がはっきりしないものも含まれていたので、一度
こちらでお預かりして金の分析をさせていただきます。

15,6万の下取り査定になるのではないでしょうか。

えっ、そんなに?とお客様もワクワクなご様子でしたが、
お求めなられたときにはもっと高いお金を払ってるはず。

とはいっても、使わなくなったジュエリーがお金に代わるとやっぱり嬉しいものでしょうね。



メガネの下取り相談も。正直、メガネの価値はわからないので、
あくまでも地金の相場下取りになります。

なかには「k18」などのフレームが使われるものもありますので、
こちらも一旦、お預かりして査定させていただきます。

どんな結果がでるか・・。


 

ダイヤモンドのすり替え事件

[ 投稿日時 ] 2020/1/24 15:31
[ カテゴリ ] 日々徒然

はじめてご来店いただいたお客さま。

加工品・修理品などをお預かりさせていただきました。

「どこでこちらのことを知ってもらったんですか?」って聞くのはいつもの流れですが、

ふと、お客様が、
「実は、前に他のお店でダイヤモンドのリフォームをお願いしたことがありまして・・。ただ出来上がり前後のダイヤモンドが違うような気がするんです・・」

そんなこともあって不信感が芽生え、違うお店を探して当店に辿り着いたと・・。

悶々とした気分にさせられます。

一般的に多くのお店は石の大きさなどを預かり書に書き留めます。

ただそれだけでは預かり品、と出来上がり品の同一性を示す根拠には不十分です。

真相は当事者にしかわかりません。

ただ、多くはリフォームしたらよい意味でダイヤモンドが変わった!!っておっしゃる方が多い中で、

言い方悪いですが、素人であるお客様の目から見ても品質が落ちたとわかる・・。

これは疑わざるを得ないですよね・・。

もし、もしこれが事実だったら、とんでもないことですし、
業界全体への冒涜です。許しがたいですね。

とはいえ、ちいさなお店のオーナーである僕が業界を動かすだけの
知恵もなければ技術的な提案もありません。

できることは目の前のお客様にきちんと誠意をもって対応するのみ。

明らかにダイヤの品質が変わってたけども、依頼先には言えなかったそうです・・。

この話は自分のお店の課題とも受け止めて、より安心してお客様にお任せいただける方法・サービスを追求していきたいと思います。

一方、こういう業界だからこそ、「信頼」の数を積み重ねていくことで、ちいさなお店でもやっていけるチャンスがあるとも言えるのかもしれないですね。

リーダシップを鍛える ラグビー日本代表「躍進」の原動力

[ 投稿日時 ] 2020/1/23 16:12
[ カテゴリ ] 読書

年初に立てた目標、
「月に5冊の本を読む」

とりあえずは1月はクリアできそうです。



リーダシップを鍛える ラグビー日本代表「躍進」の原動力

ご存じラグビー元日本代表HC エディージョーンズに請われて、日本代表のメンタルコーチを務めた荒木香織さんの著書。

リーダシップはスキルであり、磨くことができる。
心構えであったり、テクニック的なことが書かれています。

そういや、海外駐在している友人がこんなことを言ってたのを
思い出しました。

「アメリカでは子供の教育においてもリーダーシップを重要視する」と。

みんなの前で発言することであったり、周りのメンバーの能力を引き出すことであったり。といった教育がされているようです。

今の日本の教育にはまだまだそういった面はないように思えますね。

僕の考えるリーダーシップはこの本にも書かれていますが、
フォロワー(部下)が内発的、自発的にモチベーションが上がることを引き出せる能力ではないかなと思ってます。

やっぱり「トップダウン」ではなくて「ボトムアップ」

フォロワー自ら考え、行動することこそが、もっともその本人の成果に繋がるのではないかなと考えます。

そしてそのサポートをできるのがリーダーの資質ではないかと思います。

僕はひとり会社の社長ですので、あまりリーダーシップというものを発揮する機会はないのですが、色々なヒントがあったので今後の生活に活かしていきたいと思います。


 
|< ... 53 / 54 / 55 / 56 / 57 / 58 / 59 / 60 / 61 / 62 / 63 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ