最新の投稿

立て爪の指輪のリフォームイメージを動画で

[ 投稿日時 ] 2020/3/9 15:06
[ カテゴリ ] お店のこと



いかにも昭和の雰囲気が漂うこちらのダイヤモンドの指輪。

なぜか「立て爪の指輪」という呼び方が認知されています。

当店でご相談いただくジュエリーの7~8割がこの「立て爪の指輪」
に関するご相談だと思います。

ちょうど先日、リフォーム事例を1,500件ご紹介させてもらうことができました。

それを記念してというのは言い方がおかしいですが、事例の中から「立て爪の指輪」のリフォームを抜粋し、ダイジェスト版の動画をお作りいたしました。

リングへのリフォームであったり、ペンダントへのリフォームだったり、
そして最後にはお客様の試着シーンを動画にまとめてみました。

1分と少しですが、立て爪の指輪がこんな風に変わるんだ~ってイメージしてもらえたら嬉しく思います。


 

 

新型コロナウィルス対策 宝石リフォームサポート

[ 投稿日時 ] 2020/3/5 14:26
[ カテゴリ ] お店のこと



本日よりこのような企画をリリースさせていただきました。

詳しくは
「新型コロナウィルス対策 宝石リフォームサポート」
をご覧ください。

多くの会社・お店が影響を受けていることが報道されていますが、
当店も少なからず影響を受けてきたかな・・と実感しています。

正直、こればっかりは仕方ないなあ~。これはじっと我慢して一日も早く終息をしてくれることを願うしかないかな・・。

なんていわば「あきらめの境地」みたいな感じでいたのですが・・

そんなとき、この方の有名なシーンがふと脳裏に・・・



に加えて、何かの報道番組で、
このような時世でも知恵を絞ってがんばろうとしている小さなお店の店主が紹介されていました。

ですよね!!

やっぱり、事業を運営するものとして、どんな状況に立たされても
アイデア振り絞って、行動していかないと!!って思いました。

「目の前にいるお客様に喜んでもらうこと」
はどんな状況であっても同じ。

加えて、このような時だからこそ、お客様の消費喚起をする。

少しでも社会の閉塞感を打ち破っていく力にならないと!!

値下げとかはあんまり好きではないですが・・・笑。
今はゆっくり考えるより、スピード感を出していった方がいいかなと。

こんな一連の流れでさえも、これからの「経験」にしてやろう!
そんな気持ちでいます。

どうぞよかったら下記の企画、覗いてみてやってください。











 

ちいさいノート活用術 高橋拓也

[ 投稿日時 ] 2020/2/29 15:18
[ カテゴリ ] 読書



時間をもっと大切にするための
「小さいノート活用術」  高橋 拓也 著

アウトプットの重要性を感じて、
今まで何度もノートやメモを用意しては挫折を繰り返してきました(汗)

やっぱり、字が汚かったり、
内容も含めて綺麗に書かないといけない・・・。
そんな脅迫間がどこかであったのかもしれません・・

たまたま東急ハンズに行く用事があり、ふと目につくところに
この本が置いてありました。

なんか、これならできるかもって思わせてくれました。

実際、この本を読むと、もっと楽な気持ちでのメモ・ノートができるかな・・そう思わせてくれる一冊でした。

この著者が監修されている「DIALOG notebook」も気になりますが、
色々とメモやノートを試してみて、自分が使いやすいものが見つかればいいなあ~って思います。

本の構成がとても見やすいので、またデスクの近くに置いといて
見返してみようと思います。

個人店の強み

[ 投稿日時 ] 2020/2/26 11:03
[ カテゴリ ] お店のこと

エメラルドの指輪をリフォームさせていただいたお客様。

ご近所ということもあって、リフォーム後にお願いしたアンケートを後日、わざわざポストにご投函いただきました。



下記、内容を一部抜粋

(ここから)


小さな石でリフォームも悩んでいたのですが、デザインも勿論ですが、越野さんの対応も親切・丁寧で安心してお願いできました。
ありがとうございました!

(ここまで)


こちらのアンケートを見て思ったのですが、
「越野さん」という僕の個人名を出していただいてます。

ここが個人店ならではの特徴だと思います。

良くも悪くも、
「個人の評価」=「お店の評価」
ということですね。

他にも全てのお客様に私自身が対応させていただくので、
サービスレベルが一定である。

店舗の維持コスト(家賃含めた固定費)が低いのでお客様にご提示できるコストは抑えることができる。

かといって安売りしてるつもりはなく、後日のアフターサービスにかかる費用などをしっかりと計算した上で価格提示をさせていただいてます。

お客様とお店共にWinWinの関係性を作れることが、将来長くお客さまとお付き合いさせていただくのに大切なことだと思います。

一方で、強みだけでなく、個人店の弱みもたくさんあるものです。

いの一番にあげれるのは「自分自身の健康」です。

自分が大きな病気をしてしまうと、営業が困難になってしまい、会社の存続にも関わってきます。

だからこそ、日々健康にはすごい気を使っています。
運動をしっかりする、栄養をしっかり取る、睡眠をしっかりするなどを心がけています。

他にも、品ぞろえだったり、お店の煌びやかさなど大手のお店には劣る部分もたくさんあると思います。

品揃えについては常時、ご用意できなくても、お客様のリクエストに応じてご用意することはできますので、ある程度カバーできるかなと・・。

ブランドショップのような華やかさ。
これについては・・もうお手上げです(汗)

弱みというよりも、お客様の願いにお応えできないので、もうあきらめがつきます。

色々、思うところを書き連ねてきましたが、やっぱり今、箕面のちいさな宝石屋で大切なことは、僕自身がお客様に真心を込めて対応すること。

それに尽きるかな。

がんばります。

こちらのアンケートにご協力いただいたお客様の事例のご紹介を
最近、がんばってる動画で。


 

野村メモ  野村克也 著

[ 投稿日時 ] 2020/2/22 15:34
[ カテゴリ ] 読書

久々の読書レビュー。
というのは、今、司馬遼太郎の歴史小説の長編を読んでいて・・・。

ただ、野村克也さんの急逝に伴い、今読んでる本を中断。
追悼の意を込めて、野村監督の本を読んでみよう!

そう思い立ってAmazonから選んだのがこの本



著著がたくさんある中で選んだのがこの「野村メモ」

実は、過去に「アウトプット」の重要性を知り、
メモに関する本を色々と読み漁りました。

でも、なかなか長続きしないんですよね・・・・
インターネットのクラウドメモなどを使って、日々思いついたことを書いたりはしてるのですが、どうもメモ習慣というのは続かなくて・・。

ただ、どっか心の底で、実際に手書きで書くメモの方が書いたことが意識に定着するんだろうな~って思いはありました。

この野村監督の本を読むことで、またメモを始めるキッカケになればいいな!そう思ってこの本を選びました。

内容は◎です。
あの野村監督のボヤキ口調を連想しながら読み進めることができました(笑)

「勝ちに不思議の価値あり、負けに不思議の負けなし」

「失敗と書いて、せいちょうと呼ぶ」

この本には書いてませんが、
「まーくん、神の子、不思議な子」

など色々な野村語録が誕生しました。

そんな言葉も全てメモに自分の想いを綴ることから生み出された言葉なんだと思います。

メモは自らを内省する機会を与えてくれるように思います。

気づいたことをメモし、そこから思考を広げていく。

そんなメモ術をもう一回試してみようかなって思わせてくれました。

最後に余談ですが、
僕が少年野球をやってたころ、6年生になって監督からキャッチャーへのコンバートを命じられました。

ホントに嫌で嫌で。。やめようとまでは思わないにせよ、とても憂鬱でした。

でも今となって、もし今野球をするならば、
僕はキャッチャーに手を挙げると思います。

それは野村監督の著著などを読むことで野球の奥深さを知り、その奥深さを知ることのできる一番のポジションはキャッチャーだと思うから。


野村監督のあのボヤキが聞けないの残念ですね・・
ご冥福を心からお祈りいたします。
|< ... 50 / 51 / 52 / 53 / 54 / 55 / 56 / 57 / 58 / 59 / 60 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ