最新の投稿

《重要》お店の営業方針・対応について ※4/21追記しました。

[ 投稿日時 ] 2020/4/8 09:39
[ カテゴリ ] お店のこと

《4/21追記》
 
《臨時休業のお知らせ》
 
平素より箕面のちいさな宝石屋をご利用いただきありがとうございます。
 
新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言 及び 営業自粛要請により下記日程の間、臨時休業とさせていただきます。
 
◆ 臨時休業期間 ◆
 
4月21日(火)~5/6(水)
 
※ リフォーム・修理品をお預かりしているお客様については個別にご連絡させていただきます。
 
※ メール・LINEでのご相談、並びに5/7(木)以降のご来店ご予約については受付しておりますのでご利用くださいませ。
 
お客さまにはご不便をおかけしますが何卒ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《4/8の案内》

国の「緊急事態宣言」が発表されました。

当店が位置する大阪府も対象地域となっておりますが、従来と変わらず営業を継続していきたいと考えております。
(営業継続に至る経緯については後述させていただいています)

営業時間 :10:00~18:00
定休日 : 日・祝

但し、店頭での対応はご予約のみのお客様とさせていただきます。

店内の衛生管理並びにスタッフの健康管理を徹底し、より感染のリスクを抑えお客様の相談業務を行います。

また、当店としてはLine、メール、電話などを使った相談業務により力を注いでいきたいと考えております。

先般、ご案内させていただいたこちらの企画も継続中ですので、ご利用くださいませ。



※ 今後の国や府の要請により休業をせざるを得ない場合はこちらにて
発信させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(営業継続の経緯)

・自宅での仕事を推奨されていますが、個人店で実質、店長である私が一人で店頭業務を行っておりますのでより感染リスクが極めて少ないと判断しました。(自宅からお店への通勤も自家用車で通っております)

・一か月という期間が設定されておりますが、ちいさなお店ですので、一か月営業を休止するとなれば与える影響も多いです。ご来店いただいてのご相談・ご成約が多くを占めますが、国内全域よりご相談・配送でのご依頼も頂戴しておりますのでそちらへの対応も含め営業継続をしたいと考えました。

正直、迷いましたが、昨日に営業を継続する決め手となった出来事がありました。

ふと、自転車でご来店されたお客様がおられました。

「なんか、暗い話題ばかりで気が沈みそうです・・。ちょっと気晴らしにサイクリングに出かけようと思いました」と。

そして、宝石のリフォームを以前から考えておられたようで、
「宝石屋さんの場所の確認をしておこう!!」

ということでほんとフラッと立ち寄っていただきました。

場所の確認とはいえ、せっかく声をかけてもらったので、腰かけてもらってゆっくりとデザインをご覧いただきました。

終始楽しそうな笑顔でいろいろなデザインサンプルを試着していただきました。

「気分が少し晴れました!」

そのようなことをおっしゃっていただきました。

デザインをもう少し悩んだうえでお願いしたいともおっしゃっていただきました。

1時間にも満たない時間でしたが、お客様の暗い気持ちを明るくさせることができたことをとてもうれしくそして誇りに思いました。

外出自粛要請によって、ご来店される方は少なくなるとは思いますが、お越しいただいた方、そしてLineやメールでご相談をいただく皆様に少しでも明るく楽しめる時間をご提供できたらと思います。

みんなで乗り越えましょう!!!
明るい未来を信じて!

箕面のちいさな宝石屋
越野 泰明



一昨年のちょうどこの時期に、家族で宮古島旅行に行ったときの写真です。

最高の景色、そして海に癒されたことを思い出します。

この危機を乗り越えた先には、何気ない日々に心から感謝できる。
そんな素晴らしい時代がくるのではないでしょうか。







 

お店の衛生管理

[ 投稿日時 ] 2020/4/7 09:21
[ カテゴリ ] 日々徒然

ついに「緊急事態宣言」が出されることに・・。

お店の営業方針などについては、
本日、発表される指針に沿って考えたいと思います。

また、ご報告させていただきます。



その内容がどうであれば店内の衛生管理に努めるのがお店の責務。

まずは、自身の手洗いと接客時のマスクの着用。

そして、ドアノブ、そして接客テーブル、そしてお客様に記入いただくペンに至るまで、細やかに除菌を行いたいと考えております。

その他、お店の換気などを行った万全を期したいと思います。

お客様が安心してご来店いただけるように最大限の取り組みを行いたいと思います。


 

明るい未来が来ることを信じて

[ 投稿日時 ] 2020/4/1 14:16
[ カテゴリ ] 日々徒然

今日から新年度のスタート。
本来であれば気持ちも新たに清々しい気持ちでスタートしてるはず・・。

ですが、残念ながら日々目まぐるしく変わる報道に心奪われ、
そして、そのような中でもご来店いただけるお客様に心から感謝をする。

そんな一喜一憂の営業活動を行っているのが正直なところでしょうか・・。

そのような中で自分なりのお店の指針を考えてみました。

まず最優先にすべきことは
・ お客様と自身と家族の健康管理

今の状況下においてはこれが最も大切です。

そのためにお店の換気を含めた衛生面の徹底。そして、自身については国からも言われている「3密」を避けると共に、しっかりとした食事・睡眠などをとって体調管理に努めていきたいと思います。

そして、仕事の内容については「普段通り」をテーマに。

・ Web・SNSなどを通じた価値のある情報発信
・ お客様に感謝の気持ちを届ける(ハガキの送付etc)
・ 目の前のお客様(来店はもちろんLINE等の相談も含む)へ価値貢献する

これは常に心掛けていることで何ら変わることのないお店のValue(価値)です。

ここを常に意識することで一喜一憂をしないように努めていきたいと思います。

唯一変わるのは「広告費」
毎月ある程度の広告費を予算計上して取り組んでいますが、広告のパフォーマンスが現在では落ちると考え、最小限に抑えていきたいと思います。

アフターコロナ。
このウィルスが終息したのちには、この抑えていた「広告費」を存分に投入して明るい未来を作り出すきっかけを作っていきたいと思います。

みなさま、いろいろな立場で不安を抱えてお過ごしになられてると思います。

乗り切りましょう!!この危機を!!!
今、それぞれができることを精一杯に。

明るい未来が来ることを信じて。






 

営業はいらない 三戸 政和 著

[ 投稿日時 ] 2020/3/26 16:18
[ カテゴリ ] 読書

久々の読書レビュー。
実は、今、歴史小説の「飛ぶが如く」を読んでまして・・
これが10巻あるなかなかの長編。

ということで、平行読みしたこちらの本をご紹介。



「営業はいらない」

なかなか、センセーショナルなタイトルですが、とても
参考になりました!!

最近、よく言われる
「AIが人の仕事を奪う」
的な切り口ももちろん含まれてはいるのですが、それだけではない内容になってます。

確かに、いつしか僕も今の仕事において、「営業」というものをほとんどしなくなりました。

まあ「Webでの情報発信」「チラシ配り」とかを広義でとらえると
営業になるのかもしれませんが・・。

とは言え一般的な顧客リサーチをして、アポイント取って、相手のニーズを聞き取って、こちらができることを提案する。

そんな「営業」はまったくしてません。

一方、営業を受けるということも少なくなってきてるような気がします。

ちょっと話がそれますが、電話の営業で、
「ホームページの集客をお手伝いします!!!」
って元気溌剌、アプローチしてくる輩がいますが、

ホームページのプロであるなら、アナログな電話営業じゃなくて、
ホームページで集客しろよ!っていつも心の中でつぶやく自分がいます(笑)

まあ、確かにアマゾンに代表されるように、簡単に買い物ができるようになりました。

そして自分の趣味・思考を読み取って先回りした提案をしてくれます。

すごいテクノロジーですよね・・。今後、無人店舗であったりも当たり前のようになる時代が来るのかもしれませんね。

すぐには思いつかないですが、自分もお店の運営にあたって、いろいろと考えていかないといけないような気がしますね。

冒頭の「営業はいらない」というタイトル。

一見、今世の中で活躍する営業マンへの脅しにも聞こえそうですが、
実は著者はそうは思っていないんですね。

コミュニケーション能力も高く、バイタリティーもある営業マンへのリスペクトが書かれていて、その力をちいさな市場で起業するべき的な提案をしているのがこの本の面白かったところです。




 

コロナウィルスによる当店への影響

[ 投稿日時 ] 2020/3/21 13:35
[ カテゴリ ] 日々徒然

世の中コロナ、コロナ一色。
いったい、どうなるのでしょうか・・・。

さて、当店も少なからず影響を受けているように思います。

「思います」と書いたのは、
実際はコロナの影響ではなく、自分自身の努力不足。。。

そんな可能性も無きにしも非ずですので、あえてこういう書き方を。

ちょっと停滞していたブログをこうやって再開するのには気持ち的なものがありまして・・。

ちょうど、学校の休業の方針が出されたくらいでしょうか・・。
1週間ぐらい見事にご来店のお客様も、お問い合わせのお客様もおられませんでした・・。

「おいおい、ちょっとこれはヤバい・・な。。」
と思いました。

こればっかりは自分ではどうすることもできないので、
「自分がコントロールできることに注力する」

と心に誓い、ホームページでの事例だったり、動画だったり、各種SNSの発信であったりと、できることに専念して過ごしました。

やっぱり危機感が人を動かすんでしょうね・・・
結果はともかく行動の「量」という視点では、通常時より多くなってると思います。

さて、そんな状況が続き、不安も募る一方だったのですが、ここ1週間ぐらいでボチボチとお客様のご来店・ご相談が戻りつつあることも実感しています。

多少、「自粛疲れ」というのがあるのでしょうか?

または、しっかりと感染のリスクを国民が理解して行動に移し始めてるのかもしれないですね。

商売人とは面白いもので、日々一喜一憂の生活をしてしまうのですが、風向きが変わって、良い方向に進むとどんどん前向きな発想が出てくるんですよね。

・ 外出を控えて自宅で過ごす時間が多く、自宅の整理をしていると、
  昔の使わなくなったジュエリーが・・・。

・ 巣ごもり消費ならぬ、巣ごもり「ネット検索」で当店のことを知って
  いただく機会が増える・・

・ 家計が貯蓄傾向に向かうことで、何か新しいものを買うことよりも、
  今あるものを大切にして、消費額を抑えながら、少しでも生活を
  充実させようという動きがでるのでは?つまりは「ジュエリーリフォーム」

なんて。

まだまだ通常モードではないですが、こうやって前向きに考えることで何か希望が湧いてくるような気がします。

そんなタイミングもあってこの気持ちをブログに残しておこうと思いました。

何気ない日々がいかに大切かを気づかされるきっかけになっています。

今は1日も早く終息を願い、そして先にも書きましたが、
「今、自分がコントロールできることに注力」するのみだと思います。

乗り越えましょう!!!



昨日は友人家族と万博公園へ。

子供たちにもストレスがかかってると思いますが、
元気いっぱいの笑顔を見ると救われますね。






 
|< ... 49 / 50 / 51 / 52 / 53 / 54 / 55 / 56 / 57 / 58 / 59 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ